座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

徳島うどん新店巡り~

いや~、しかしほんとに今年に入ってから徳島のうどん業界は新店ラッシュですね~。
てことで、今日は最近オープンした新店4軒まとめて行てきました~(笑)

まずは、前回涙の営業時間外で食べれなかった
「うどんや 壱」
f0173884_185371.jpg

5月11日オープンの一般店。
新築の真新しい店舗は清々しいね~♪
f0173884_191241.jpgf0173884_193043.jpg








ワシ:冷かけ
ヨメ:天ざる
大将は藍住の「てんや」出身とあって、価格・メニュー・システムなどは、ほぼ「てんや」のそれを踏襲。
ただしうどんに限って言えば、今日食べたうどんは「てんや」とは別物でした。

続いて
「とば作国府店」
f0173884_1234969.jpgf0173884_124241.jpg








こちらは5月18日オープン。
ワシ:かけ小
2~3日後には、ぶっかけや冷かけも開始するとのこと。

さらに
「舩本うどんアミコ店」
f0173884_135714.jpg

鳴ちゅるの老舗あの舩本うどんが、何とアミコ地下1階の食品売り場に進出。
オープン日は5月1日とのこと。
f0173884_1395191.jpgf0173884_140441.jpg








しかし最近の舩本は冷系のうどんも有るんだね~(他の高島舩本系は未確認)
ワシ:醤油うどん冷
ヨメ:鳴門うどん
ワシの醤油うどんは生麺から茹でてくれたので、どうやら冷系は出来立てを回している模様か?
まぁ、なかなか面白い麺感ではあります。

最後に
「セルフうどん どんな」
f0173884_1511360.jpgf0173884_1512593.jpg








5月13日オープン。
ワシ:かけひやひや
レギュラーメニューでひやひやがあるのは嬉しいね~。

23日には丸亀製麺徳島店もオープンする模様で、今月だけでも新店が5軒。
ちょっとした異変です(笑)


~おまけ~
「セルフうどん ふじい」
f0173884_262043.jpg

f0173884_264048.jpgf0173884_265352.jpg








ここは新店ではないけど、途中立ち寄りました(笑)
ワシ:醤油うどん冷小
ヨメ:かけそのまま
精神の安定を取り戻しました(笑)
今日も納得のウマウマ~♪
[PR]
by midoriahiru | 2011-05-21 02:16 | 徳島のうどん(332)

渡り鳥

ども~。
徳島うどん界のコージー・パウエルことみどりあひるです(笑)
そんなこんなで、本日は石井の「セルフうどん ふじい」さんへgo~♪

「セルフうどん ふじい」
f0173884_0481666.jpg

今年の1月以来の訪問~。
f0173884_0572646.jpgf0173884_0575839.jpg








食たうどん:醤油うどん冷中
食たてんぷら:ちくわ天、ゲソ天
いつ行っても、手抜きなし・妥協なしの姿勢が垣間見えるうどんは、ほんと高感度大だね~。
安心安全のウマウマ~♪


~おまけの新店情報~
某g~氏からタレコミがあったので早速現地視察(笑)
場所は徳鴨バイパス国府町「得得うどん」付近。

「うどんや 壱」
f0173884_122171.jpgf0173884_1222932.jpg








情報では藍住「てんや」出身とのこと。
あいにく営業時間外で本日は食べられず。
むむむ^^;
[PR]
by midoriahiru | 2011-05-17 01:31 | 徳島のうどん(332)

実は少食です

ここ最近続いた暴飲暴食は峠を越え、肥大化された胃もようやく収縮の兆しを見せ始めました(笑)
でもやっぱりうどんが食いた~い。
てことでAM11時過ぎ、七福うどんへgo~♪

「七福うどん」
f0173884_234422.jpgf0173884_2342557.jpg








食たうどん:ごぼ天うどんぬるめ
しみじみウマ~♪

でもやっぱり冷かけも食いた~い。
てことで、すずめへgo~♪

「すずめ」
f0173884_2363612.jpgf0173884_2365021.jpg








食たうどん:冷かけ&鳥天
冷っとすっきりウマ~♪


本日はこれにて終了~。
やっぱうどん屋巡りは2軒ぐらいが限界だね(ウソ)
[PR]
by midoriahiru | 2011-05-10 02:51 | 徳島のうどん(332)

トクシマへようこそ♪

ここ最近暴飲暴食が祟ったせいか、少々胃が肥大気味のワシ(笑)
今日も朝から腹が減ってたまら~ん。
てことでAM10時過ぎ、七福うどんへgo~♪

「七福うどん」
f0173884_144014.jpgf0173884_1441817.jpg








ところがいざ店内に入ろうとすると、どこからともなくワシを呼ぶ声が。
あれっ!?
せんさん??
奇遇ですね~(笑)
あらまっ、奥様もご一緒で。
てことで、うどんご一緒しました(笑)
食たうどん:ごぼ天うどんぬるめ

せっかくなので、もう少し回りますか??

「突貫亭」
f0173884_1521780.jpgf0173884_1523763.jpg








食た焼きそば:醤油だれ太麺肉入り

「一歩」
f0173884_154898.jpgf0173884_1542062.jpg








食たうどん:かけひやひや

「春陽軒」
f0173884_1562095.jpgf0173884_1571111.jpg








食たラーメン:肉小

「名麺堂本店」
f0173884_1581088.jpgf0173884_159882.jpg








食たうどん:新メニュー 肉汁つけうどん

どれもこれもウマウマ~♪
偶然お会いしたせんさんどもでした~^^

てか、またしても暴飲暴食をしてしまったワシであった(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2011-05-06 02:07 | 徳島のうどん(332)

とある1日の出来事

昨日の話。
アスティ徳島で開催されていた「おぎゃっと21」という子育てのイベントに参加するためファミリーで外出~。

「はち芳」
f0173884_1293422.jpgf0173884_1294962.jpg








おっと!
上の写真はイベント前に寄ったうどん屋さん(笑)
ワシ:冷かけ中
ヨメ:釜揚げ中
去年7月のオープン以来、約10カ月ぶりの訪問~。
ほほ~ぅ、こちらの方に特化してきましたか~。
ハードにうま~♪

でもってイベント。
f0173884_1454277.jpgf0173884_146514.jpg








小さいお子さんを連れた家族連れで会場は熱気ムンムン。
色んな催しがあり、有意義に過ごしました~(笑)

で〆の晩飯は
最近近場にオープンした、ご丁寧に各テーブルまでベルトコンベアで運んでくれるお寿司屋さんへ(笑)
f0173884_1513193.jpgf0173884_1514761.jpg








一応、自称うどん専門ブログなので、ここでもうどんを注文(笑)
ワシ:肉うどん

てな感じで
充実した1日でした~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2011-05-05 01:58 | 徳島のうどん(332)

想定内と想定外

~日曜日の続き~
諸般の事情を勘案し駐車場で熟考した結果、、、

「松井うどん」
f0173884_1491535.jpgf0173884_1493095.jpg








ガッツリ食いたかったんで、結局香川入りを選択~(笑)
食たうどん:冷かけ。

「うらら」
f0173884_1515277.jpgf0173884_152287.jpg








ワシ:「冷かけ出来ますか~??」
おば:「冷かけ?? あ~、そのままの事な。 も~、にいちゃん惑わさんといて~♪」
ワシ:「???」
食たうどん:かけそのまま^^;

「上戸うどん 観音寺新店」
f0173884_234792.jpg


GWなので営業を期待して行ったけど定休日。
まぁけどこれは想定内(笑)





「三好うどん」
f0173884_292082.jpgf0173884_293679.jpg








冷かけはなし。
食たうどん:かけそのまま。

「いわのや」
f0173884_2133555.jpg


正式に定休日が日曜日になった模様。
これはちょっと想定外^^;





「山神うどん」
f0173884_2154052.jpgf0173884_2155445.jpg








端正な着物美人を彷彿させる麺(笑)
食たうどん:冷かけ。

「善通寺 山下」
PM2時ぐらい。
向かいの広い駐車場が溢れるぐらいで、もちろん入口は大行列。
てことで入店断念。
まぁけどこれは想定内(笑)

「前場うどん」
f0173884_224459.jpgf0173884_2241840.jpg








打ち粉を2k購入。
しかしキロ400円に値上がりしてました。
これは想定外(笑)
食たうどん:かけそのまま。

「一福」
PM2時40分ぐらい。
既に麺切れ終了閉店。
まぁけどGWなので、これは想定内(笑)
わざわざ大将が出てこられ「申し訳ございませんでした」と挨拶頂きました。
これにはワシ、胸がキュン(笑)

「のぶや」
f0173884_2345220.jpgf0173884_235651.jpg








食たうどん:冷かけ。

「もり家」
PM3時20分ぐらい。
こんな時間にもかかわらず、向かいの広い駐車場が溢れるぐらいで、もちろん入口は大行列。
てことで、涙の入店断念。
これは時間的にちょっと想定外^^;

「鴻の池」
f0173884_2405042.jpgf0173884_241113.jpg








抜群のロケーション。
食たうどん:かけそのまま。


これにてこの日のうどん巡りは終了~。
大いにちょっぴり消化不良な感は否めませんでした(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2011-05-03 02:51 | 香川県(106)
本日、急遽単独行動が可能になり、池田まで高速ぶっ飛ばしてやって来ました。
理由はもちろん、う・ど・ん(笑)

「風輪」
f0173884_2101173.jpg

f0173884_2102729.jpg

三好市吉野川運動公園内の、旧「池田やまびこ製麺所」跡地に4月11日開業。
眼下にダム湖が見える抜群のロケーション。

f0173884_2182554.jpg

新メニューらしき「なめこおろしぶっかけ」に触手が動くも、ここは初志貫徹。

食たうどんはもちろん
冷かけ~~。
f0173884_2213439.jpg

ブリっとワイルドうまうま~~♪
こ~いうとこで食べる手延ばし麺は、やっぱ風情があるね~^^

尚、一部のうどんマニアから「まわりくどい」という意見が出ていた会計方法ですが、先払いに変更(たまたまか?)されてました(笑)

さて、無事風輪を攻略したワシ。
その後は、県内まだ未訪問の東祖谷「やなもと」他を目指すか、それとも香川に向かうか、駐車場でしばし悩むのであった(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2011-05-02 02:47 | 徳島のうどん(332)