座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なんだろうこれ2

我が家にも、こんなハガキが出てきた(笑)
f0173884_0303856.jpg

どこか見たことあるようなないような…。

けど気にしない気にしない023.gif



さて、今日食たうどん(笑)
「京叮」
f0173884_045884.jpg

こんちゃ~。
f0173884_0454226.jpgf0173884_0455681.jpg








食たうどん:肉つけめん(ひやあつ)&小松島丼
色んな旨味がバランスよく凝縮されたつけ出汁はウマウマ~♪
地元のフィッシュカツやごま天を使用した小松島丼もウマウマ~♪

「久寿美」
f0173884_1203697.jpg

鳴門市瀬戸町に在るお食事処。
いつじゃらの某T島新聞で、細麺うどんが食べれると掲載されてたので早速(笑)
f0173884_131593.jpgf0173884_1321639.jpg








食たうどん:ちくわうどん
メニューからして、一応うどん屋扱いにしてもいいかも??
ただしうどんは乾麺なのが惜しいところ。
場所柄、鳴ちゅる系うどんをちょっと期待してたのですが^^;

「とば」
f0173884_1421473.jpgf0173884_14228100.jpg








最後は正統派の鳴ちゅるで〆。
食たうどん:うどん
ちゅるっとウマウマ~♪


にしても、すっかり夏本番の気候になりましたね~058.gif
[PR]
by midoriahiru | 2011-06-26 01:54 | 徳島のうどん(332)

うどん職人たちの麺魂

ASAのうどん特集を見てたら、無性にうどんを食べたくなるのが人の常。
てことで、土曜日ASA掲載店数店を回ってきました(笑)

「丸池製麺所」
f0173884_0264081.jpgf0173884_0272275.jpg








こんちゃ~。
ワシ:かけひやひや
ヨメ:ぶっかけ冷
しなやかウマウマ~♪

「てんや」
f0173884_0294082.jpgf0173884_030152.jpg








ワシ:とり天ざるカレーつけ麺
ヨメ:天ざる
スパイシーウマウマ~♪


うどん職人たちの麺魂、しかと拝食致しました(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2011-06-20 01:08 | 徳島のうどん(332)

ASA7月号

遅ればせながら、今月号のタウン誌「ASA」7月号は、徳島のうどん特集~♪
f0173884_113401.jpg

今年オープンした新店や、既存の店
また各店の変わり種メニューなどが一挙紹介されてます。
f0173884_120083.jpgf0173884_1201339.jpg








残念ながら、今回は濃~いうどんマニアの皆さん方は登場されてませんが
それでもこの本は買いだ!!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2011-06-17 01:24 | いろんなこと(31)

高速料金上限撤廃前に

~とある日のヨメとの会話~
ヨメ:「ねぇアナタ、今月19日をもって、土日高速料金上限1,000円撤廃ですってよ」
ワシ:「そだね」
ヨメ:「撤廃される前に、最後にどっか県外行きましょうよ」
ワシ:「そだね」

てことで、本日県外に行てきました~♪

行き先はもちろん、、、
香川県(笑)

「あづまうどん」
f0173884_152318.jpg

去年の10月以来の訪問。
こんちゃ~。
大将を始め、奥様、ゆきさんも元気そう~♪
f0173884_1553651.jpgf0173884_1554813.jpg








ワシ:冷かけ大
ヨメ:ぶっかけ冷大
なお、上記期間は田植えのため臨時休業するそうなので、皆さんご注意ね~。

「山」
f0173884_212047.jpgf0173884_213728.jpg








ワシ:冷かけ大
ヨメ:醤油うどん冷小
閉店間際に行ったら、最後にビニール袋パンパンに入った茹で麺くれた~。
わ~い♪

一応、これが本日のメイン。
「新屋島水族館」
f0173884_2193663.jpg
f0173884_220291.jpg

色んなお魚さん出会えて、息子ちゃんもさぞや興奮したようす(笑)

「わらや」
f0173884_2243100.jpgf0173884_2241897.jpg








ワシ&ヨメ:釜揚げ中ジャンボをわけわけ


最後にトイザラスにも行ったりして、土日高速料金上限撤廃前の県外ツアーを大いに満喫しました~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2011-06-12 02:33 | 香川県(106)

近況報告

ども~。
何故か最近多忙なみどりあひるです(笑)

てことで、最近食たうどんをあっさりアップ~♪

「たまのや」
f0173884_11233556.jpgf0173884_1124161.jpg








食たうどん:うどん
ウマイ製麺使用の鳴ちゅるタイプ。
先週の木曜日は営業してました。to>せんさん

「丸亀製麺徳島店」
f0173884_11265645.jpgf0173884_11272145.jpg








5月23日オープンの新店。
食たうどん:梅おろし醤油うどん冷
とある筋の噂では、平日3~4袋。土日5~6袋の小麦粉を仕込むらしい。

「えびす製麺所新浜店」
f0173884_11334922.jpgf0173884_1134429.jpg








冷かけフェアをやっているとの情報を得たので行ってみました。
食たうどん:冷かけ
冷かけ好きにはたまらないフェアだね~。


てな感じ~~~~。
[PR]
by midoriahiru | 2011-06-08 11:39 | 徳島のうどん(332)