「ほっ」と。キャンペーン

 座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気にしないで!

最近、何かと徳島製粉の「鳴門富士」が話題にのぼるけど
おっと、我が家には某極秘ルートから入手した日清製粉の「Kな泉専用粉」が、何気にまだ推定2キロ弱程残っているのであった(笑)
f0173884_1203831.jpg

ちなみに製造年月日は、、、
f0173884_1234287.jpg

「2009年10月9日製造」・・・
ゆうに2年を超えとるけど
そんな細かな事は気にしない、気にしない(笑)

早速製麺~♪

水回し時、小麦の香りならぬ長年入とった紙袋の香りが微かに鼻につくけど
そんな細かな事は、気にしない、気にしない(笑)
延ばし時、以前とは明らかに違うたんぱくの劣化が目につくけど
そんな細かな事は気にしない、気にしない(笑)
f0173884_1542493.jpg

でもって完成~♪







これを時機到来のしっぽくや
某所ではタイミングが合わなんだら注文するのをためらうというカレー釜玉で頂きました(笑)
f0173884_291949.jpgf0173884_293488.jpg









えっ!?
肝心のお味ですか??
そんな細かな事は気にしない、気にしない(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2011-10-25 02:26 | 家で食たうどん(40)

そろそろ

しっぽくの季節じゃねぃ
※某しっぽく専用ブログ(笑)「気分の蓄話」「新・螺旋階段

よ~しワシも負けじと・・・と見せかけて、、、
ワシは普通のうどんemoticon-0157-sun.gif

「一歩」
f0173884_2134911.jpgf0173884_214533.jpg








食たうどん:かけひやひや

「七福」
f0173884_2151549.jpgf0173884_2152823.jpg








食たうどん:ごぼ天うどんぬるめ

「はち芳」
f0173884_216581.jpgf0173884_2161835.jpg








食たうどん:冷かけ



最近、行く店がワンパターン化してるよな気もするけど
そんな細かい事は気にしない。
気にしない(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2011-10-17 02:30 | 徳島のうどん(332)

鳴門富士

実はワシ
こう見えて大の富士山マニア(笑)
あの雄大さは、ワシだけではなく日本人の心を掴んで離さんよね~。
それは日本各地に「○○富士」と呼ぶ山が多いことからも垣間見えるよね~。

そんななか、徳島市は佐古町のとある商店で「鳴門富士」が拝めるという情報をゲットしたからたまらない。
早速行てみました~。

「下村商店」
f0173884_255996.jpg
f0173884_261338.jpg

ワシ:「こんちゃ~。 こちらで「鳴門富士」が拝めるって聞いてきたんですけど~」
オバ:「拝めるで~。 いくついるんや!?」
ワシ:「えっ!? いくつ?? じ、じゃあ5個で・・」
オバ:「はい どうぞ」
ワシ:「こっ、これは・・・」
f0173884_2205857.jpgf0173884_2211347.jpg









な、なんと「鳴門富士」とは、富士山に似た山を呼んでいるのではなく、地元徳島製粉から発売されているうどん専用粉の事だった!!
ガ~~~ン・・・。
f0173884_22547.jpg

まぁけど、実はうどんを打つのが嫌いではないワシ。
せっかくなんで早速「鳴門富士」を打ってみました(笑)
f0173884_2341230.jpg

富士山の如く、どっしりウマウマ~~♪

皆さんも、思い込みや早とちりには気をつけましょう(笑)




※ もちろんフィクションです(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2011-10-10 02:45 | 実はワシ・・・(22)

季節の変わり目と言えば

いや~10月に入り、朝晩めっきり寒くなってきましたね~。
そんな季節の変わり目に食べるうどんと言えば、、、

「はち芳」
f0173884_1305139.jpgf0173884_131217.jpg








食たうどん:冷かけ中

「うどんの一歩」
f0173884_1321752.jpgf0173884_1323857.jpg








食たうどん:ひやひや


てな感じで
まだまだ冷かけ絶好調日和です~~(笑)
チャンチャン♪
[PR]
by midoriahiru | 2011-10-04 01:54 | 徳島のうどん(332)

記憶とラーメン

ワシの記憶が確かならば、先月30日の出来事(笑)

すっかり雨も降り始めた夕方4時ぐらいに55号バイパス沖浜付近を通ってると、東大沖浜店に時間はずれの行列が。
と同時に「本日1杯100円」のボードが視界に。
気がついたら駐車場に居ました(笑)

「東大沖浜店」
f0173884_113763.jpg

へぇ~。
東大も、だいぶコンセプトが変わってきたんだね~。
f0173884_1252498.jpgf0173884_1255025.jpg










ワシがチョイスしたのはこってり味。
これに肉増量トッピングをプラスしても、この日は300円なり~。
いやいやラッキーご馳走様~~~~♪

続いて、、、
こちらはワシの記憶が確かならば、先月21日の出来事(笑)

「藤中」
f0173884_1384333.jpgf0173884_1395356.jpg








もう10年以上前、旧店舗の時に1回食べた以来の訪問。
お~、これこれ懐かしい~と言いたいとこやけど、残念ながら昔食べた味の記憶は一向に湧いてこないワシでした(笑)
やっぱ記憶はアテにならんねぃ(笑)


まぁけど、たまに食べるラーメンはウマウマでした~♪
[PR]
by midoriahiru | 2011-10-02 01:55 | ラーメン食たこと(47)