「ほっ」と。キャンペーン

 座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

次節に期待

残念ながら徳島ヴォルティスは敗れてしまいましたね^^;
J1昇格は次節最終節に持ち越しになりました。

そんな訳で、、、
うどん(笑)

「七福 本店」
f0173884_0364544.jpgf0173884_0365750.jpg








食たうどん:ごぼ天うどんぬるめ

「七福 那賀川店」
f0173884_0533366.jpgf0173884_0534975.jpg








食たうどん:ごぼ天うどんぬるめ
当然ですが、方向性は同じながら細部は違います(笑)

「三渓 阿南店」
f0173884_162636.jpgf0173884_164123.jpg








食たラーメン:肉小&徳島丼


最近は少食気味。
年齢を重ねるほど緩急を使い分けるようになりました(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2011-11-28 01:11 | 徳島のうどん(332)

ゆめタウン徳島店

11月は22日~23日に、ゆめタウン徳島店がプレオープンするという情報を入手し、早速昨日行てきました~♪
「ゆめタウン徳島店」
f0173884_23212190.jpg

もちろん、目的はショッピングやファッション巡りではなく、、、

うどん(笑)

「えびす製麺所ゆめタウン店」
f0173884_2325641.jpgf0173884_23251939.jpg








食たうどん:かけ並そのまま

いや~、しかしプレオープンといっても凄い人でしたね~。
徳島県の人口の半分ぐらいが集結したって感じでした(笑)

初期の目的を達したあとは
寿司を食べたり
f0173884_23382339.jpgf0173884_23383691.jpg








館内見学をして、まったり過ごしました~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2011-11-24 23:41 | 徳島のうどん(332)

11月5日と言えば??

いきなりですが、皆さん11月5日って何の日だかご存知ですか??
3・2・1・・・ブーブー!!
答えは「津波防災の日」です。
これは東日本大震災を機に今年から制定されたものです。

てことでやってきました。
「徳島県立防災センター」
f0173884_22314100.jpg

まずは、来るべき南海地震の様々な資料を閲覧。
津波の予想到達高も、実際に懸垂幕で表示された高さを下から見ると度肝を抜かれます。

そして何よりも防災センターの最大のウリは、各災害時の状況が実際に疑似体験出来るところにあります。
中でも目玉がこれ。
f0173884_234090.jpg

震度1から最大で震度7までの揺れを実際に体験出来るのです。
また過去に起こった地震の揺れのコピー再現機能もあります。
実際の起動風景↓
f0173884_2385993.jpg

私も実際に体験しましたが、震度5はまだしも震度7はほんと強烈です。
マジで建物倒壊や命の危険を感じました。

他にも最大風速30mの風雨や火事の煙の危険性、あるいは消火作業の体験も出来ます。
これらが何とすべて無料で体験できますので、皆さんも、うどんやラーメンを食べたあとの食物の消化活動推進の一環として、是非いかがでしょうか??(笑)



~以下、今日あるいは最近食べたウマウマラーメンず(笑)~
「奥屋」
f0173884_2485242.jpgf0173884_2491082.jpg








「たかはし」
f0173884_2514089.jpgf0173884_2515764.jpg








「パイタン亭」
f0173884_2523351.jpgf0173884_2524762.jpg








「猪虎」
f0173884_2535143.jpgf0173884_254855.jpg










いずれも、ウマウマ~~♪
[PR]
by midoriahiru | 2011-11-07 02:59 | ラーメン食たこと(47)

チャレンジ天うどん

小松島市に在るうどん屋「たの久」と言えば、エビの天ぷらがぎょ~さん乗った「チャレンジ天うどん」が有名ですが
そんな「たの久」が『秋のうどん祭り』と称して、「チャレンジ天うどん」の値下げ断行を行ったからたまらない。
f0173884_185066.jpg

気が付いたら「たの久」前に居ました(笑)
f0173884_1112193.jpg



注文したメニューはもちろん、、、


f0173884_1133066.jpg

チャレンジ天10うどん(笑)

ご覧のようにエビ天10本付きで、エビ天好きにはたまらないうどんです(笑)

2~3年前にも一度食べましたが、今回は特に胸やけを起こすこともなく、最後まで美味しく頂きました(笑)
f0173884_1192128.jpg

なお、今回の特別フェアは13日まで。
エビ天好きの方は是非!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2011-11-05 01:23 | 徳島のうどん(332)

某タウン誌うどん特集

遅ればせながらタウトク11月号購入しました^^;
今月号は徳島のうどん屋特集で~す。
f0173884_1333414.jpg

けどこんなん見てたら、やっぱりうどんが食いたくなるよね~(笑)

てことで、、、

「七福」
f0173884_152418.jpgf0173884_1522278.jpg








食たうどん:ごぼ天うどんぬるめ
しみじみウマ~♪

「えびす製麺所新浜店」
f0173884_156871.jpgf0173884_1563816.jpg








食たうどん:かけそのまま
あれっ、粉を変えましたか??
以前と同じく低アミロース系のもちもち感重視の麺質っぽいけど、灰分値が下がった事により色彩は白くなった気が。
また全体的にシャープさが出たことにより、以前より麺角のエッジがしっかりしたような気が。
まぁ、あくまでも推測ですが(笑)

「はち芳」
f0173884_2161215.jpgf0173884_2162883.jpg








食たうどん:冷かけ
寡黙な大将が打つ硬派なうどん。
徳島市内では貴重な存在だと思います。



いや~、やっぱうどんは旨いね~^^
満足ウマウマ~♪
と、気が付けば、タウトクうどん特集の紹介店に1軒も行ってないじゃないか!!

へそ曲がりなワシであった(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2011-11-04 02:42 | 徳島のうどん(332)