座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

怪しい飲み会

何故か徳島では、毎年年明けになると県在住の麺ヲタが何となく集まって来て飲み会が開催されるのです(笑)
今年は1月28日、徳島駅近くの「徳島魚一番 新」さんで開催。
f0173884_091773.jpg

昨年6月のオープンです。

集まったのは県内各所から計8人。各人の行ったうどん、ラーメン店を合計すると
のべで一万は超えるという噂も・・・。

f0173884_0155464.jpgf0173884_016982.jpgf0173884_0162290.jpg

f0173884_017412.jpgf0173884_0172097.jpgf0173884_0181058.jpg







美味しい料理を食べながら粛々と会は進んだのでありました(笑)


~会の前後に食べたちゅるちゅるくんたち~
「竹庵」
f0173884_0342633.jpgf0173884_0344545.jpgf0173884_035437.jpg





食たうどん:焼き鍋うどん
店内壁一面に貼られた斬新なネーミングうどんの数々。
久しぶりの訪問でしたが、もはやダムが決壊したかの如く店長のパラレルワールド全開でした(笑)
貴重なお店です(笑)

「餃子の王将・徳島駅前店」
f0173884_0413684.jpg

食たラーメン:こってりラーメン
〆は一応麺類でと(笑)




何となく集まって頂いた皆さん、お世話になりました(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-01-28 23:59 | 旨いもん食たこと(21)

家族会議の結果

~あひる家、3日前の家族会議での出来事~
議題 【25日の仕事休みをどう過ごすか?】

ワシ:「うどん食いた~い!!」
ヨメ:「息子ちゃんの物を色々見たいけん、大きいおもちゃ屋行きた~い!!」
息子:「ちゅるちゅる~!!」 注※ラーメン&うどん食いた~い!!と言っています(笑)
ワシ:「ふむふむ。 では香川で数軒うどんを食べたあとトイラザスに行き、合間にラーメンも食べるということでいいかね??」
ヨメ:「意義無し~」
息子:「ちゅるちゅる~!!」 注※異議無しと言っています(笑)

てことで、、、

「中西うどん」             ※右の画像は新店舗
f0173884_23111925.jpgf0173884_23113836.jpg








新店舗への移転が決まり、現店舗の営業が今日までとのことでやってきました。
いざカウンターでうどんを頂き出汁を注ごうとしたら、何やら湯煎機前で豪快に二刀流テボを振る人を発見!!(笑)
f0173884_23201985.jpg

てか、あれっ!? じぇ~~むすさん??
いや~、奇遇ですね~!!
奥様の緑あひるさんもご一緒ですか?? 初めまして~m(__)m
お互い次の予定が入っていたため手短に挨拶してお別れしましたが、改めてじぇ~~むすさんの中西うどんへの愛情をひしひしを感じました。
f0173884_02426100.jpg


食たうどん:かけ小そのまま
シュッシュッとウマウマ~♪





続いて、、、

「山越」
f0173884_23482143.jpg

ヨメのリクエストでやってきました。
食たうどん:冷かけ小
ムニュっとウマウマ~♪




てか、あれっ!?
お土産コーナーで係の人と談笑しているのはせんめんきさん??
f0173884_23471865.jpg

いや~、奇遇ですね~(笑)
お互い次の予定が入っていたため手短に挨拶してお別れしましたが、改めてせんめんきさんの山越うどんへの愛情をひしひしを感じました(笑)

さらに、、、

「松岡」
ここはワシのリクエスト。
しっぽくを食べようかと思って。
窓口でうどんを受け取ったけど、あいにく店内満席。
やむなく先客の方に合席を申し込むと、、、
f0173884_002888.jpg

あれっ!? せんめんきさん??
いや~、またまた奇遇ですね~(笑)
お互い次の予定が入っていたため手短に会話してお別れしましたが、改めてせんめんきさんの松岡うどんへの愛情をひしひしを感じました(笑)
f0173884_015840.jpgf0173884_021440.jpg








食たうどん:しっぽくうどん小そのまま
ほっこりウマウマ~♪

~以下、今日食たうどんズ~
「古奈や」
f0173884_0123091.jpgf0173884_0124362.jpg
食たうどん:冷かけ小





「かめまる」
f0173884_015458.jpgf0173884_0152051.jpg
食たうどん:かけ小そのまま





「讃岐製麺所」
f0173884_0173824.jpgf0173884_0175993.jpg
食たうどん:かけ小そのまま
狭い店内に、おっちゃんやら高校生やらが入り乱れ、まさしく地域住民に愛されるうどん屋って感じ。

「中村」
f0173884_0185073.jpgf0173884_019920.jpg
食たうどん:ひやひや小
ムニュっとウマウマ~♪




「香風」
f0173884_0221696.jpgf0173884_022295.jpg
食たうどん:ぶっかけ冷小
カレーの匂いを嗅ぎに(笑)
けど今日のオペレーションは最悪でした。


「柏原」
f0173884_0211613.jpgf0173884_0213123.jpg
食たうどん:冷かけ小
冷蔵庫から麺が出てきた。




「高雄」
f0173884_0343158.jpgf0173884_0344559.jpg
食たうどん:しっぽくうどん小そのまま






もちろん、トイラザスやラーメンも忘れずに行き、無事滞りなく本日の行程をクリアしました(笑)
f0173884_0421220.jpgf0173884_0423289.jpgf0173884_0431720.jpg






しっかし、本日はようけ奇遇があった1日でした~(笑)
※ 1件はほんまです。
[PR]
by midoriahiru | 2012-01-25 23:59 | 香川県(106)

いろんな欲望

今日はなぜか朝から無性にしっぽくが食いたい気分。
ならばその欲望を満たしてあげましょう~(笑)
てことで、、、

「セルフうどんやました」
f0173884_23315121.jpgf0173884_2332620.jpg








食たうどん:しっぽくうどん小そのまま
おぉぉ~、年末に来た時よりも具が多い~♪
根菜の旨味に柚子皮のアクセントがええ仕事してます。
やっぱ市内で真っ当なしっぽくが食べれるのは嬉しいね~♪

さてしっぽく食いたい欲望を満たしたら、今度はひやひやを食いたい欲望が出てきた~(笑)
てことで、、、

「尾崎」
f0173884_23431290.jpgf0173884_23432796.jpg








年末の30日に来たときは臨時休業で涙を飲んだけど、今日は開いとった♪
食たうどん:かけひやひや小
抜群の麺ディションでシュシュッとウマウマ~♪

おっと、ひやひや食いたい欲望を満たしたら、今度は最近オープンした新店でフレッシュな雰囲気の中うどんを食いたい欲望が出てきた~(笑)
てことで、、、

「セルフうどん 悠」
f0173884_23502432.jpgf0173884_23503730.jpg








阿波町に先月オープンしたと思われるうどん屋さん。
食たうどん:冷かけ小
事前の情報とは真逆の、細めで肌が荒れた麺線。
オープン間もないのでブレが大きいんかな??

おっと、最近オープンした新店でフレッシュな雰囲気の中うどんを食いたい欲望を満たしたら、今度は素朴な雰囲気の中で中華そばを食いたい欲望が出てきた~(笑)
てことで、、、

「あさの屋」
f0173884_062889.jpgf0173884_064524.jpg








市場町の幹線から外れた場所にあるこのお店、ちょっぴり迷って何とか発見~♪
食たもん:中華そば小
昔ながらの食堂的雰囲気ええね~。
そば小の値段300円も破格だねぃ♪

おっと、素朴な雰囲気の中で中華そばを食いたい欲望を満たしたら、今度は素朴な雰囲気の中でうどんを食いたい欲望が、、、(以下略)
てことで、、、

「手打ちうどん 大福」
f0173884_0152255.jpgf0173884_0153957.jpg








ワシの記憶が確かならば、2008年6月以来の訪問~♪
食たうどん:かけぬるめ
系統で言うなら小松島の七福うどんタイプ。
しみじみウマ~~♪

素朴な雰囲気の中でうどんを食いたい欲望を満たしたら、最後は極上の醤油うどんを、、、(以下略)
てことで、、、

「セルフうどん ふじい」
f0173884_0233625.jpgf0173884_0234823.jpg








食たうどん:醤油うどん冷小
運ばれてきた瞬間、一目見ただけで分かる抜群の麺ディション。
戦慄のウマウマ~~♪


なお、その後は嫁のショッピングに付き合い、嫁の欲望を満たすよう努力しました(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-01-20 23:59 | 徳島のうどん(332)

鳥パーと想定外

今日は昼間っから同僚んちで焼鳥パーティー♪

「イメージ写真」
f0173884_0375343.jpg

皆でワイワイ言いながら焼鳥をほおばりつつ、昼間から呑むお酒は幸せ~~♪
f0173884_043377.jpg

てか、何故か最近お酒が入ると無性に睡魔が襲ってきます。
てことで、もはや無駄な抵抗は止め、帰宅してから2時間ばかり睡魔に襲われてやりました(笑)

でもって晩飯はさっぱりしたもんが食べたいね~。
ということで、、、

「らーめんもり」
f0173884_058266.jpgf0173884_0584444.jpg








食たラーメン:塩とんこつラーメン大
てかやはり息子ちゃん、ラーメンの食いっぷりええです♪
ワシやヨメの麺を食べまくり(笑)
ワシ:「息子ちゃんがワシらのんよけ食べたけん、あんまお腹一杯にならなかったね」
ヨメ:「そだね」

だもんで想定外の、、、

「はなまる羽ノ浦店」
f0173884_110980.jpgf0173884_1102349.jpg








食たうどん:かけ小そのまま
こ~いうとき、大手のセルフうどん店は営業時間が長いので助かるよね~♪


無事お腹も満腹になり、家族平和に帰宅しました(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-01-15 23:59 | 旨いもん食たこと(21)

魅惑の物産展

ども。
物産展マニアのみどりあひるです(ウソ)

またまた仕事休みの今日、嫁が徳島そごう6階の大催事場で行われている「全国うまいもの大会」にめっさ行きたいと言うので、何となくワシも来ちゃいました~。

「全国うまいもの大会イメージポスター」
f0173884_049971.jpg

当初はあんまり乗る気でなかったワシも、エレベーターのドアが開いた瞬間の人混み&様々な旨味が混じった匂いに、一気にエンジンはレッドゾーン!!(笑)

気が付いたら、、、
「日田焼きそば」                      「世界の山ちゃん手羽先」
f0173884_0591834.jpgf0173884_05728100.jpg








なんかを食べてました~(笑)
ご当地グルメが愛されるのには、ちゃんと理由があるんだね~^^
満足ウマウマ~~♪

~以下、本日食たうどんズ~
f0173884_1201563.jpgf0173884_1203464.jpgf0173884_1205364.jpg




あひる製麺所:左「冷かけ大」 中「肉うどんひやあつ」 右「肉カレーうどん」
ネギが無いけん彩り悪か~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-01-10 23:59 | 旨いもん食たこと(21)

節制中につき

ども~。
年末年始の暴飲暴食につき、現在節制中のみどりあひるです(笑)
とっ言っても本日はせっかくの仕事休み。
多少は何ぞ食いに行こかのう~。

てことで、、、

「猪虎」
f0173884_051864.jpg

f0173884_0512846.jpg

食たラーメン:中華そば小
相変わらず息子ちゃんの食いっぷりよかです。
「美味ちぃぃ~」を連発ちてまちた(笑)





「うどんの一歩」
f0173884_0595538.jpg

f0173884_101363.jpg

食たうどん:冷かけ小
いくら節制中と言うても、1杯ぐらいはうどんも食べたいもの。
「まいうぅ~」を連発ちてまちた(ワシが)





あっ、節制中につき、本当に2軒で終わりです(笑)
以上。
[PR]
by midoriahiru | 2012-01-07 23:59 | ラーメン食たこと(47)

今日は雪

今日の徳島は午前中ドカ雪。
f0173884_1281179.jpg

仕事始めの日に雪って今年はなんか幸先いいね~(笑)


以下、今年の初店ラーメン&初店うどん。
「鈴江ラーメン研究所」                  「某回る寿司小松島店」
f0173884_1313274.jpgf0173884_1315555.jpg








画像左:白ラーメン大(2日に食た)
画像右:肉うどん(3日に食た)

ところで最近うすうす気が付いてきたこと。
現在1歳と9カ月になるわが息子ちゃん。
うどんよりもラーメンの方が食いっぷりがいいという事実^^;
[PR]
by midoriahiru | 2012-01-04 23:59 | いろんなこと(31)

迎春

    “謹賀新麺”

f0173884_16441676.jpg

あけましておめでとうございます。
めっきり更新は少なくなりましたが本年もご愛願の程宜しくお願いします。


                                        みどりあひる
f0173884_1651026.jpg
[PR]
by midoriahiru | 2012-01-01 16:54 | 家で食たうどん(40)