座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

空振りと再会

えぐちで「ゆざめうどん」の謎を解明したあとは、せっかくなんでここら辺のうどん屋さんも行きまひょ。

「うどん工房 びけん」
f0173884_23573838.jpgf0173884_2358296.jpg






食たもん:かけ小そのまま
2009年のオープン以来の訪問。
しかし相変わらず抜群のロケーションだね~(笑)
うどんは小麦の風味が強いどっしり系。
このロケーションにもマッチしてウマウマ~♪

「田舎家」
f0173884_094638.jpgf0173884_010749.jpg






食たもん:ひやひや小
こ、これは・・・。
この離水っぷりは・・・。
このとき11時30分過ぎ。
仮に10時オープンの初釜だとしても、ここまで??^^;

「くにおか」
f0173884_0254659.jpgf0173884_0261100.jpg






食たもん:チャーシュー麺
地域屈指の人気店だけに、丁度お昼時続々と来客が。
1口スープを啜ってニッコリのウマウマ~♪

「ふくろう」
f0173884_0284940.jpgf0173884_029490.jpg






食たもん:かけぬるめ
うどんの他に、昼間は丼や定食、夜は居酒屋的にもなる二毛作店。
麺はR。
ランチのみのサービスなのか、食後にコーヒー付いとった~♪

「山田屋」
f0173884_0331766.jpgf0173884_0333445.jpg






食たもん:天ぷらうどん
暖簾に「うどん」の文字が輝いとったけん寄ってみた(笑)
うどんの他に、お好み焼きや各種一品が有る文字通り大衆食堂。
麺はP。

f0173884_0403884.jpg

鴨島町のらくちんはこの日も臨時休業・・・(ToT)
それ以外でも、田岡、山河、つる由、優香、梶浦食堂など空振りの多い1日やった(てか梶浦食堂喪中がかかってたけど、もしかして・・・??)






~おまけ画像~
f0173884_0502223.jpgf0173884_0503653.jpg








久々に会った奴は元気でした(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-05-31 23:59 | 徳島のうどん(332)
さて今日は、一部のコアうどんマニアの間で話題沸騰中の、東みよし町に在る「うどん えぐち」にやってきました。
f0173884_055255.jpg

何でもここ「うどん えぐち」には、世にも珍しい「ゆざめうどん」なるメニューが有るとのこと。
「ゆざめうどん」??何じゃそりゃ??
ワシなりに想像するに
①あつあつ状態のうどんではまだ客に提供せず、しばらく待ってあらかた祖熱がとれたうどんを提供するからなのか??
あるいは
②入浴後湯冷めして風邪を引きかけたおかみが無理をおして提供するうどんだからなのか??
いやいや
③単にうどんの具にボイルしたサメ肉が入ったうどんだからだろうか??

う~ん、わからん。
取りあえず実際に店内に入って検証してみよう。
f0173884_1153199.jpg

「ゆざめうどん」あった!!!
やはり噂は本当だったんだ。

女将:「いらっしゃい。何するで??」
ワシ:「ゆ、ゆざめうどんで・・」
女将:「あいよ~」

しばし待ったあとやってきました「ゆざめうどん」。
さて「ゆざめうどん」とはいかに????


f0173884_122860.jpg

こ、これは、、、、

「うどん えぐち」の「ゆざめうどん」とは、祖熱のとれたうどんではなく、あるいは湯冷めして体調が悪い女将が作るうどんでもなく、はたまたサメ肉が入ったうどんでもない。

「うどん えぐち」の「ゆざめうどん」とは、一般的に言う「ゆだめうどん」うどんのことでした(笑)
いや何となく心の片隅ではそう思とったけどね(笑)


てなわけで、「ゆざめうどん」の謎は無事解明出来ましたとさ。
チャンチャン♪(笑) 
[PR]
by midoriahiru | 2012-05-29 23:59 | 検証したこと(11)

息子ちゃん頑張る

現在、2歳と3ヵ月になるワシの息子ちゃん。
そ~いや、生後100日の儀式でうどんを打って以来、久しくうどんを打ってませんな。

ワシ:「どや、久々にやってみるか??」
息子:「ちゅるちゅる打つ~~」

てことで、、、
久々に息子ちゃんが打つ!!(笑)
f0173884_1135884.jpgf0173884_1141891.jpg







当時より、何故かはるかに上達した手付きで打ちまくる!!(爆)
打ってうって打ちまくる!!
息子ちゃんよ、成長したなぁ~~~~(ToT)(ToT)(ToT)

でもって、息子ちゃん作のうどん↓
f0173884_121625.jpg

さすがに麺切り台の包丁は2歳の息子ちゃんにとって重く、あまり高く上げれないがために麺線は細め気味(笑)
そのため見た目は鳴ちゅるチック(笑)
ほなけど親バカ丸出しのウマウマ~~~♪♪

ヒャ~!!
やっぱり息子ちゃんに弟子入りした~~い(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-05-26 01:28 | 家で食たうどん(40)

残念ながら、、、

1日遅れが続きます。
これは月曜日の話^^;

この日のメインは吉野川市鴨島町。
ワシんとこからやと、プチ遠征って感じかのう~。

でもってまずは前菜(笑)

「よねだ」
f0173884_054477.jpgf0173884_06929.jpg






食たもん:そば小
ほぼ開店とともに突撃(笑)
こってりあっさりウマウマ~♪

で、この日のメイン。

「らくちん」
f0173884_0162562.jpgf0173884_0164040.jpg








鴨島町の住宅地内に在るこちらのお店、何でもうどんもラーメンも自家製麺だそうな。
噂通り、なかなかディープな立地じゃのう~。
では早速、、、、、、
って、んっ!??
f0173884_0224412.jpg

きゅ、休業かよっ!!!(ToT)(ToT)

気を取り直し、、、

「光軒」
f0173884_0251517.jpgf0173884_0252991.jpg






食たもん:肉小
ワシの記憶が確かならば、恐らく16~17年振りの訪問か??
お昼過ぎに行ったけど、まだまだ店内満員の人気店。
もはや当時のことは断片的にしか覚えてないけど懐かしのウマウマ~♪

で、〆は、、、

「ふじい」
f0173884_0401581.jpgf0173884_0403138.jpg






食たもん:醤油うどん冷小&鳥天・イカ天
平日14時前に入店したけど、まだまだ店内満員の人気店。
この日は最後に時間が経った茹で麺をサービスでくれました~♪



しかし遠征時の臨時休業は、ちょっぴりへこみますな^^;
[PR]
by midoriahiru | 2012-05-22 23:59 | ラーメン食たこと(47)

まぁ、たまには♪

1日遅れの日曜日の話~。

この日の昼食は
「銀黒」
f0173884_2349373.jpg

大和町に在ったときは1回行たことあったけど、小松島に移転してからは初めての訪問~♪
てか先週の火曜日も来たんやけど、痛恨の「スープ調整中につき本日臨時休業」で断念した経緯が・・^^;
f0173884_2356416.jpg

食たもん:そば小&飯小
この日行われた「優駿牝馬(オークス)」の願掛けにがっつりと(笑)
ウマウマ~♪


~以下、最近食たラーメン達~

「チャイナドール」
f0173884_044884.jpgf0173884_05546.jpg






食たもん:チャンポン
夜飯に中華を食べに行たとき、麺類もということで(5月12日実食)

「羽ノ浦中華小松島店」
f0173884_08644.jpgf0173884_082372.jpg






食たもん:肉小
前述の、銀黒臨休の後釜に。
恐らく5~6年ぶりぐらいの訪問か??
懐かしのウマウマ~♪(5月15日実食)


さて、「優駿牝馬(オークス)」願掛けの結果はというと、、、
f0173884_0191370.jpgf0173884_0142130.jpg




銀黒さまさまじゃ~~~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-05-21 23:59 | ラーメン食たこと(47)

最近の麺活(ラーメン)

息子ちゃんを寝かせつけていると、わりと早い時間からつい一緒に寝てしまい、その結果中途半端な時間に目が覚めてしまいました^^;
うんじゃブログでも(笑)

てことで、
「りょう花・徳島小松島店」
f0173884_4405654.jpg

5月11日に小松島市にオープンした新店。
ワシはオープン2日目に行てきました。
ちょうどお昼時だったので続々とお客さんが来訪。
店内外行列も出来、食べれるまでに1時間弱待ちぐらいかかったかも~?
f0173884_4454367.jpg

f0173884_446547.jpgf0173884_4462285.jpg






ワシ:特塩味玉らーめん
ヨメ:味玉塩らーめん
ところで行列待ちのとき何気に店内を見ていると、その昔足繁く通った名北に居た店員さんを発見。
ワシ:「どもども~」
店員:「どもども~」
ちゃんとご挨拶しときました(笑)
お店の詳細はコチラで。


~以下、遅ればせながら最近食たラーメンを一挙アップ~

「カサイ」
f0173884_4583750.jpgf0173884_4585180.jpg






食たもん:中華そば小
この日行われた天皇賞春の・・・(以下略)(4月29日実食)

「松本」
f0173884_521235.jpgf0173884_523288.jpg






食たもん:肉小
GW最終日の思い出作りに(5月6日実食)

「お々原家」
f0173884_563028.jpgf0173884_564518.jpg






食たもん:肉小
GW最終日の思い出作りに・パート2(5月6日実食)

「吉田屋」
f0173884_584277.jpgf0173884_585971.jpg






食たもん:肉大&めし小
連休明け、怠けた体にカツを入れるためガッツリと(5月7日実食)

「太閤」
f0173884_5141562.jpgf0173884_5143437.jpg






食たもん:中華そば小
ご高齢のおばあちゃんが一人で切り盛りしとんやけど、わりとお喋り好きな方なのか結構何かを言ってます。
しかしながらそれが独り言なのか、あるいはワシに言っているのか判断に迷うときが多々あり(笑)(5月8日実食)

「たくみや」
f0173884_5232451.jpgf0173884_5233961.jpg






食たもん:肉小
ちなみに大にしても50円アップのみなので割安感あり(5月8日実食)




ところで、ワシってラーメン店は一体何軒ぐらい制覇しとんやろか?と、前々からほんのちょっぴりだけ気になっとって、最近コチラの某サイトでチェックしてみたところ、県内外及び閉店したんも合わせると、概ね190~200軒ぐらいでした。
おっ、意外にって感じ。
こうならばいっそ目指せ1000軒か!?(ウソ)
[PR]
by midoriahiru | 2012-05-15 05:48 | ラーメン食たこと(47)

たの久うどん祭り

小松島市に在るうどん屋「たの久」といえば、エビの天ぷらがぎょ~さん乗った「チャレンジ天うどん」が有名やけど、そんな「たの久」が『うどん祭り』と称して「かけうどん」や「冷ぶっかけ」の値下げ断行をしたからたまらない。
f0173884_17191463.jpgf0173884_17192870.jpg










気が付いたら「たの久」前に居ました(笑)
f0173884_17201854.jpg

f0173884_17223433.jpgf0173884_17224753.jpg






食たうどん:冷ぶっかけ&かけ小ぬるめ
時代の流れなのか、全メニュー価格破壊で値下げ断行かと思いきや、どうやら変更は一部だけ。
あとは以前とそんなに変わらないような感じでした。
もちろん、名物「チャレンジ天うどん」は健在どす(笑)


~以下、最近食たけどアップし損ねたうどん特集~

「うどん市場徳島製麺所」
f0173884_17321872.jpgf0173884_17323184.jpg






食たうどん:かけ中そのまま
先月2日にオープンした新店。
大型セルフ店ですが、頑張って夢2000を使用をしてるみたいです(4月13日実食)

「うどんの一歩」
f0173884_17443052.jpgf0173884_17445537.jpg






食たうどん:冷かけ小
ウマウマ~♪(4月25日実食)

「はち芳」
f0173884_17513989.jpgf0173884_17515690.jpg






食たうどん:かけ小そのまま
結構暑かったこの日、いつのも冷かけを注文するも痛恨の冷出汁切れ(ToT)
やむなくそのままで(4月25日実食)

「七福うどん本店」
f0173884_17552537.jpgf0173884_17555294.jpg






食たうどん:ごぼ天うどんぬるめ
この日行われた天皇賞春の必勝願掛けに(笑)
結果は・・・。(4月29日実食)



話は戻るけど、たの久のうどん祭りは「5月9日【水】→5月12日【土】」まで。
つまり今日までなので、みなさんご注意ね~~~~~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-05-12 18:13 | 徳島のうどん(332)

お~い!鳴ちゅる~

ちょっと前に、金太郎さんとこで紹介されとった鳴ちゅるが食べれるというお店。
なんでも、里浦町の鳴門市公設地方卸売市場内に在る食堂らしい。
てことで早速(ではないけど)行てみた~。

「食堂おおしま」
f0173884_0443638.jpg








休みかよっ!!!
幸先わるっ・・・。

まぁしかし、今日のワシのハートは鳴ちゅる気分。
これだけは誰がなんと言ようと譲れない。
てか誰も譲ってとも言わんだろうけど(笑)

てことで、、、、

「一富士」
f0173884_049556.jpgf0173884_050810.jpg








2軒目にやって来たのはココ~↑
癒やしの一富士でござる(笑)
お~~~
あい変らずのフニャ・ヘロ・ピロ・ズルうどん…
サバサバ~とかっこんで
なさけなくウマウマ~~~~~♪
【注 : 一部マズそな表現が見られますが,これはすべてホメことばです♪】

「舩本うどん大麻店」
f0173884_0593979.jpgf0173884_0595450.jpg








久々の舩本大麻店。
お~~~
あい変らずのフニャ・ヘロ・ピロ・ズルうどん…
サバサバ~とかっこんで
なさけなく   (以下略)

「手作りうどん 鳴門」
f0173884_113897.jpgf0173884_115732.jpg








久々のコチラのお店。
お~~~   (以下略)



~その他、この日食たうどん有ります店~

「大鳥居苑」
f0173884_152292.jpgf0173884_154171.jpg








1番札所霊山寺横に在る料理旅館。
何でも、レンコンを使ったうどんがあるとのことで寄ってみた~。
うどん自体は、レンコンの天ぷらうどんと、レンコンのすりおろしが入ったみぞれうどんの2種類からチョイス出来るざます~。
で、物珍しさから、すりおろしの方をチョイス。
栄養豊富で健康には良いとのことです(笑)

「竜宮」
f0173884_1171344.jpgf0173884_117282.jpg








幹線を曲がった裏道に在る穴場的な立地に、眼下に砂浜が広がる抜群のロケーション♪
暖簾には「うどん・そば」をアピールしとるけど、実体は様々なメニューが有る食堂的なお店。
お昼時、割と近所の常連さんらしきお客さんで賑わってました。
うどん自体はR麺に業務用粉末系出汁の組み合わせか。



いや~、しかし県内のうどん文化も面白いあるね~♪
[PR]
by midoriahiru | 2012-05-10 01:32 | 徳島のうどん(332)

続・和歌山に遠征なのだ

でもって、和歌山遠征2日目は冒険の世界へ~♪(アドベンチャーワールドとも言う)
f0173884_039656.jpg

大熊猫見たり(和名ジャイアントパンダ)、最新型のF1に試乗したり(笑)、様々な動物ショーを見たりと、息子ちゃんはもちろんのこと大人でも充分楽しめました~♪
f0173884_0454687.jpgf0173884_0462146.jpgf0173884_0464226.jpg





ところで、、、

おっと、いかんいかん。
ワシとしたことが、ここまでまだ麺類を食べてないではないか!!

てことで、帰りは和歌山県の麺情視察(笑)

「寿食堂」
f0173884_059546.jpgf0173884_0592279.jpg








コチラで気になってた御坊市に在るお店。
確かにすりおろされた玉ねぎが、スープをさらにまろやかに、ほんのり甘く仕立ててくれます。
懐かしのウマウマ~♪

「丸三」
f0173884_1104839.jpgf0173884_1115598.jpg








いわゆる、和歌山ラーメンを食べるのは10年振りでしょうか??
意外にコクは少なく、すっきりウマウマ~♪

「手打ちうどん まさむね」
f0173884_127448.jpgf0173884_1275920.jpg








第4回関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼に、唯一和歌山県から選出されたうどん店。
念のため、冷かけがオーダー出来るか尋ねてみたものの、答えは「ノー」。
てことで、きざみうどんのぬるめを実食。
関西らしい上品な節系主体のお出汁に、どっしり系麺質のハ~モニ~♪

「丸田屋岩出店」
f0173884_1353822.jpgf0173884_1355652.jpg








ちょうど夕飯時。
店内行列が出来るほどの人気店。
やはり徳島のそれと比較すると意外にすっきりやけど、旨味はしっかり再食希望のウマウマ~♪

f0173884_145969.jpg


その他の人気店、「井出商店」「正善」は定休日or麺切れで無念の終了(ToT)
「○京」は場所特定出来ずでした。。。





いや~、しかし県外に出て異文化に触れるのは面白いね~♪
充実した2日間でちた^^
[PR]
by midoriahiru | 2012-05-09 01:51 | 県外のこと(23)

和歌山に遠征なのだ

遅ればせながらGWのお話。
今年は久々に5連休もあったので、どっか遠出しようかと激しく家族間で議論した結果、、、

和歌山に決定~♪(笑)
f0173884_1355453.jpg








で、まずは新鮮な魚介を堪能しようと黒潮市場へ~♪
f0173884_1545881.jpg








豪快なマグロの解体ショーを見学したあとは、、、
f0173884_1495641.jpg








お待ちかねの大トロ~♪
f0173884_1583754.jpgf0173884_1585172.jpgf0173884_159613.jpg




大トロ握りや大トロ丼を大いに満喫後、シーサイドバーベキューコーナーで海鮮焼きも頂きやした~♪


でもって、この日は白浜の高級旅館でお泊り~(笑)
「海のお魚茶屋 鯛鼓判」
f0173884_265157.jpg








リッチに貸切温泉で旅の疲れを癒やしたあとは、お楽しみの夜飯~♪
f0173884_2114859.jpgf0173884_2125399.jpgf0173884_213794.jpg




高級ザリガニ(伊勢エビとも言う)やA5ランクの高級和牛、その他様々な懐石料理に舌鼓を打ちました~♪(笑)


そんなこんなで、和歌山遠征初日の夜は更けていくのでありました♪
[PR]
by midoriahiru | 2012-05-08 02:33 | 県外のこと(23)