「ほっ」と。キャンペーン

 座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キスがスキ

仕事休みの昨日は阿南の某A島海岸に釣りに行てきました♪
狙いはサーフの女王シロギス。

「イメージ写真」
f0173884_003845.jpg









その昔、徳島県のキス釣り大会の常連だったワシ(ウソ)
久々~の割には、まぁまぁ??の釣果でした~。
f0173884_082943.jpg







これをキス天に料理してふわっとウマウマ~♪


~その他、最近食た「あひる製麺所」うどんず~
f0173884_0173752.jpgf0173884_0174730.jpgf0173884_01826.jpg





画像左から
・ナス天カレーうどん
・釜ぬきうどん(六車バージョン)
・せせり天うどん ひやあつ


さて明日から8月。
[PR]
by midoriahiru | 2012-07-31 23:59 | いろんなこと(31)

夏場に向けて食い溜め

ども~。
今日も暑かったとですね~。
てかワシ、いきなりやけど8月に入ったら何となく仕事が忙しくなりそうな予感。

ワシ:「てことで 食い溜めしていい??」
ヨメ:「何を??」
ワシ:「う、うどん・・・」
ヨメ:「・・・・・・・・」


てことで、またまたやってきました~♪
香川!(笑)

「うどんや」
f0173884_0494350.jpgf0173884_050035.jpg






食たもん:かけ小そのまま&ちくわ天
眼下に海が広がる抜群のロケーション~♪

「吉本食品」
f0173884_0534954.jpgf0173884_054435.jpg






食たもん:かけ小そのまま
出来たてぴちぴちウマウマ~♪

「元匠 東かがわ湊店」
f0173884_0564785.jpgf0173884_0571114.jpg






食たもん:冷かけ小
出来たてぴちぴち~♪

「みろくふれあい市場」
f0173884_0591649.jpgf0173884_059433.jpg






食たもん:かけ小ぬるめ
ワシ:「かけ小そのままで~」
オバ:「そのままはでけん~ うち冷凍麺やもん」
確かに・・・(笑)

「ほそかわ」
f0173884_131743.jpgf0173884_133563.jpg






食たもん:冷かけ小
しなやかさの中に同居する力強さ。
シュッシュッとウマウマ~♪

「六車」
f0173884_152050.jpgf0173884_154815.jpg






食たもん:釜ぬきうどん小
フワッとウマウマ~♪

「大山製粉製麺所」
f0173884_19234.jpgf0173884_194371.jpg






食たもん:かけ小そのまま
プリッと~♪

「エレガント」
f0173884_1164163.jpgf0173884_1165360.jpg






食たもん:温かけ
客席から見渡す限り保健所の営業許可証の掲示が見受けれんけどもしかして?(笑)
夏真っ只中やのに、湯煎する茹で麺はともかく、肉、てんぷら、ちくわ、かまぼこ、ねぎなどのトッピング類を常温保存してて大丈夫なのか?(笑)
かけ出汁の中から、煮込まれてトロトロに溶けた昆布の破片が結構発掘されたけど?(笑)
いや~、外内観共にほんと怪しいお店でした(爆)

「田村」
f0173884_1243773.jpgf0173884_1251337.jpg






食たもん:かけ小そのまま
細めの麺線でプリッと~。

「谷川製麺所」
f0173884_1321457.jpgf0173884_1324126.jpg






食たもん:しっぽく小そのまま
夏場でもしっぽくウマウマ~♪


いや~、今日もよけ食ったね~^^
食い溜め完了~(笑)



~おまけ画像~
f0173884_139597.jpg

鳴門市公設地方卸売市場内にある食堂おおしお。
今日は早朝に行たものの・・・。
これで4回連続空振りとです(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-07-26 23:59 | 香川県(106)

無意識のうちに、、、

気が付くと、4月29日以来しばらく行てない七福うどん。
うおぉ~、ごぼ天うどん食いてぇぇ~!!(笑)

てことで、久々の七福うどん本店。
f0173884_0351543.jpg








オーダー通って待つことしばし。
きました。キマシタ。
f0173884_0365820.jpg








んっ!?
てか、いつものごぼ天うどんと丼が違う??ビジュアルが違う??
も、もしかして・・・。
うおぉ~、ごぼ天うどんを注文したつもりが、無意識のうちに天ぷらうどんを注文してたぞー!!(笑)


てことで、再度ごぼ天うどんをオーダー、、、、

は、してません(笑)


せっかくやけん、天ぷらうどんを美味しく頂きましたとさ♪
チャンチャン(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-07-21 23:59 | 徳島のうどん(332)
昨日16日は小松島市納涼花火大会でした~。
幸い天気も良く、初めて花火を見た息子ちゃんも「あなび~♪、あなび~♪」と大喜び(笑)

「イメージ写真」
f0173884_161379.jpg











ちなみに、今年打ち上げられた花火の総数は2,500万発 2,500発とのこと。
美しいもん見ると心が和むねぃ~♪


~以下、最近食たラーメンず~
「3の3」
f0173884_193970.jpgf0173884_194949.jpg






食たもん:塩ラーメン

「くぼた」
f0173884_1102913.jpgf0173884_1104286.jpg






食たもん:肉小

「英吉亭」
f0173884_1113084.jpgf0173884_1114115.jpg






食たもん:中華そば茶系


いずれもウマウマ~♪ 
[PR]
by midoriahiru | 2012-07-17 23:59 | ラーメン食たこと(47)
昨日の快晴がウソのように、今日は朝からぐずついたお天気。
そんな天候の中、本日は阿南市方面に外回り~。
でもってお昼前、見能林町付近を通ると、、、

「とば作阿南店」
f0173884_0121991.jpg








おぉぉぉ~!!!
13日オープンとの情報は得てたけど、既に9日からプレオープンしとったんだねぃ!!
気が付くと店内に居ました(笑)

f0173884_0143232.jpg








食たもん:かけ小そのまま&鳥天
プレオープン中やけんお会計125円でちた(笑)
全商品半額やってん♪
お味の方は阿南店も例にもれず、全とば作に共通する業務用希釈出汁で安心安全(笑)
後乗せで、風味付けの雑節と天かす乗せてさらにウマウマ~♪

f0173884_0253557.jpg















阿南の昼めし、どないぞしてくれそうです(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-07-11 23:59 | 徳島のうどん(332)
仕事休みの今日は、朝から愛車に洗車とワックス掛け。
とっても天気が良かったので、終わった頃には汗びっちょっり。
こりゃ冷かけの栄養補給が必要だね~(笑)

てことで、、、
この8日、北沖洲にオープンした

「さくら製麺所」
f0173884_044365.jpgf0173884_045888.jpg








食たもん:冷かけ
レギュラーメニューに冷かけがあるのは嬉しいね~♪
昆布・イリコをベースに雑節や花で仕上げたであろうお出汁は、ちょっぴり節を強調しつつ薄味ながら厚みのある仕上がりに。
これに細めでしなやかな弾力系の麺が合わさる冷かけは、一言で言えば上品な感じ~。
ちなみに、かけは270円で冷かけは300円という値段設定だったので、温と冷で出汁の配合を変えてるのかと思いきや、「同じ」だそう・・^^;

「はち芳」
f0173884_029181.jpgf0173884_0293636.jpg








食たもん:冷かけ
存在感のある麺を啜るたびに、ほんわかイリコ出汁が口腔内に広がります。
しみじみウマ~♪

「あひる製麺所」
f0173884_0372769.jpg








食たもん:冷かけ
今日はK下製粉のすずらん。


栄養補給完了~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-07-10 23:59 | 徳島のうどん(332)
ども~。
3度の飯より鳴ちゅる好きなみどりあひるです(笑)
さて先月26日、徳島市内の秋田町に鳴ちゅるの新店がオープンしたとの情報をゲット!
てことで、早速この5日の木曜日に隠密に行てきました~。

「手打ちうどん まごころ」
f0173884_0343142.jpgf0173884_0351513.jpg








食たもん:鳴門うどん
鳴門の鳴ちゅる有名店出身という大将。
少々薄味やけど、アジ・サバ節系がメインであろう円やかな風味と旨味のお出汁は、F本うどんのそれ。
また、最近のF本うどんの流れである、「ぶっかけうどん」「もち天うどん」「釜玉うどん」などのメニューも踏襲してました(笑)
ちゅるっとウマウマ~♪



その後は、里浦町の鳴門公設地方卸売市場へ。

「食堂 おおしま」
f0173884_0505435.jpg







これで3回連続空振り。
最近こんなんばっかし(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-07-07 23:59 | 徳島のうどん(332)

災い転じて福となす

丸喜食堂で天ぷらうどんの検証をしたあとは香川入り。
てか3~4日前にも来てんけど、そのときイオンで買った服が帰宅して着てみたら何とサイズがキツくて・・。
んで、ヨメとの激しい議論の結果返品をしようかということになり、それで。

まぁけどここはプラス思考で。
ワシ:「折角香川に来たけん、うどん食うてもいい??」
ヨメ:「いいけどちょっとにしときよ!」
ワシ:「は~い! ^^」

では遠慮なく(笑)

「上戸」
f0173884_018143.jpg1軒目上戸うどん。
てか、おぉぉ~!!
開いてない~!!
臨休??それとも観音寺店に続いて箕浦店も??
う~む。

「ふくや」
f0173884_0225670.jpgf0173884_023825.jpg




食たもん:冷かけ
デフォで錦糸卵に刻み海苔が乗ってました。
シュッシュッとウマウマ~♪

「柳川」
f0173884_0285392.jpgf0173884_0291063.jpg




食たもん:きつねうどん
こ~いう風情なんで、あえて熱かけで。
ほふほふウマウマ~♪

「武蔵」
f0173884_0353890.jpgf0173884_0355592.jpg




食たもん:冷かけ
7月にオープンしたほやほやの新店。
冷かけ出汁はちょっぴり花と塩気が強めで、うどんは弾力系もち麺か。
ふわっとウマウマ~♪

「吉田うどん」
f0173884_046887.jpgf0173884_0462460.jpg




食たもん:冷かけ
シュッシュッとウマウマ~♪

「中村」
f0173884_050266.jpgf0173884_0502078.jpg




食たもん:ひやひや&ちくわ天
ヨメのリクエストで寄ってみたものの・・・。

「兵郷」
f0173884_051585.jpgf0173884_0521441.jpg




食たもん:冷かけ
シュッシュッとウマウマ~♪

「福まさ」
f0173884_0531369.jpgf0173884_0532713.jpg




食たもん:かけそのまま
6月にオープンした新店。
冷かけはまだしてないとのことでそのままで。
うっすら節にイリコ出汁。
ぬるめでも結構イリコが主張してくるので、こ~いうお出汁は是非とも冷出汁でも食べてみたいと切に願ってやみません(笑)
もちっとウマウマ~♪

「若鮎」
f0173884_13542.jpgf0173884_131861.jpg




食たもん:冷かけ
メニューに冷かけがあったけん迷わず註文。
ところが出てきたうどんはどう見てもぶっかけ風??
念のため店員さんに確認を取ると、ここの冷かけはかけ用のお出汁ではなく、つけ用のお出汁がデフォだそう。
シュッシュッとウマウマ~♪

「源内 志度本店」
f0173884_191062.jpgf0173884_195250.jpg




食たもん:かけぬるめ
外の檻に孔雀が居ました(笑)


ヨメとの約束を守るべく、この日のうどん巡りはちょっとにしときました(ウソ)
[PR]
by midoriahiru | 2012-07-05 23:59 | 香川県(106)
阿波池田町の西端、もうちょっち行けば愛媛県という立地に在る丸喜食堂。
この店は「さぬき純手打ちうどん」の看板が有るけど、実はここしばらく理由は謎ながらうどんの方は休止してましてん。
ところが某ブログによると、どうやら最近うどんを再開したとのこと。
おまけに今は亡き伝説の梶浦食堂ばりの難易度の高い幻の天ぷらうどんがあるとのことで、火曜日の朝、大雨の中高速を飛ばして駆けつけました(笑)

「丸喜食堂」
f0173884_1441973.jpg











おば:「いらっしゃ~い。 なにするで~」
ワシ:「中華そばと、あと天ぷらうどん出来ます??」
と~ぜん
「あ~、今日はそれでけんの~」
という返答がくることを期待しとったら意外にも、、、

おば:「天ぷらうどん いけまっせ~~^^」 


f0173884_1561441.jpgf0173884_1564022.jpg








食たもん:天ぷらうどん&中華そば(息子ちゃんとわけわけ)
あまりにもあっさり天ぷらうどんのオーダーが通ったけん、ワシちょっち拍子抜け(笑)
終始ボー然としたまま、うどんと中華そばを平らげたのであった。。。


う~ん。
結局これは使わずじまい(笑)
f0173884_254380.jpg






天ぷらが無い時の秘策やったのに(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-07-04 23:59 | 検証したこと(11)

いつものん

今日は朝から業務の関係で外回り。
となると、昼飯は近くまで来たんであそこにしよかのう~。

「うどんの一歩」
f0173884_23484830.jpg












大将:「あっ、あひるはん毎度~。」
ワシ:「今日はいつものん。 中1.5玉で!」
大将:「あいよっ!」

f0173884_2350482.jpgf0173884_23505877.jpg








食たもん:かけひやひや中
冷っとすっきりウマウマ~♪

なお、7月は臨時休業があるみたいなので皆さんご注意ね~。
[PR]
by midoriahiru | 2012-07-02 23:58 | 徳島のうどん(332)