座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

来てみただけですから

大きい台風が来とるけど、今日は気分転換に久々にゴルフ場に来てみました。

「徳島パブリックゴルフ場」
f0173884_114788.jpg







ここはショートコースやけど戦略性が高いのよね~。
10年以上前はよく来てたな~、懐かしい。
おっと、懐かしさに感極まってるとお腹が減ってきた。
先に飯食べよ(笑)
f0173884_125431.jpg







食たもん:ラーメンセット
わぉ~!!
ゴルフ場の食堂のラーメンのに、自家製麺麺&自家製スープなんや~!!
しかも、土日祝のみの営業やけん、ある意味、幻のラーメンみたいや~(笑)
あっさりウマウマ~♪


~以下、最近食たラーメンず~
「福福」
f0173884_1335120.jpgf0173884_134473.jpg







「魚八」
f0173884_1362855.jpgf0173884_1364024.jpg







「らくちん」
f0173884_1372754.jpgf0173884_1374628.jpg









てか、腹ごしらえしたあとは実際にゴルフをしたのかって??
いやだから、始めにも書いとるとおり、ゴルフ場に来てみただけですから~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-09-29 23:59 | ラーメン食たこと(47)
この9月で2歳6カ月になるワシの息子ちゃん。
結構多趣味で、実はポッポー(汽車)マニアでもあります(笑)
てことで、今日は家族そろってポッポーに乗車してきました~♪

「屋島駅」→「さぬきうどん(高松)駅」
f0173884_23322996.jpgf0173884_23324433.jpg








短時間の乗車やったけど、息子ちゃんも大満足した様子でした~♪


てか、ポッポーに乗車するためにせっかく香川まで来たので、少しはうどんでも食っときましょーか(笑)
f0173884_2335779.jpg

祝♪ 新店~

写真間違た…(笑)



「まるちゃん」
f0173884_23383133.jpgf0173884_23384659.jpg







この日のメイン(笑)
今月19日引田町にオープンした、はりや出身のお店。
食たもん:かしわ天ざる
正直、天ぷらに関してはそんなに感動もなかったけど、うどんはなかなか♪

「そらいけ」
f0173884_23455185.jpgf0173884_2346250.jpg







食たもん:かけぬるめ
ロケーションにマッチした、期待通りのうどん♪

「池田家」
f0173884_23472282.jpgf0173884_23473793.jpg







食たもん:醤油うどん冷

「高松駅連絡船うどん店」
f0173884_23485341.jpgf0173884_23491328.jpg







食たもん:かけそのまま
駅構内の立ち食い店なのに、冷凍麺じゃないところはさすが香川だね~♪

「艶艶」
f0173884_23515074.jpgf0173884_235244.jpg







食たもん:かけぬるめ

「天狗」
f0173884_23524283.jpgf0173884_23525683.jpg







食たもん:かけそのまま


さて、次はどんな理由をつけて香川入りしようかな?(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-09-25 23:59 | 香川県(106)

影響を受けました

こんなん見たら、麦香(ごぼ天うどん)無性にワシも食いたくなったがな~(笑)

「七福うどん本店」
f0173884_142584.jpgf0173884_145038.jpg







食たもん:ごぼ天うどん小ぬるめ
しみじみウマウマ~♪♪

「丸亀製麺八万店」
f0173884_1657.jpgf0173884_164587.jpg







18日に八万町にオープンした新店。
食たもん:かけ並そのまま
プルンとウマウマ~♪
なお、10月中のオープンを目指して、川内インター店も鋭意建築中みたいです~。


でもって、夜はあひる製麺所。
f0173884_1114750.jpgf0173884_1115943.jpg






画像左:冷やきつねと長茄子の天ぷら(半分にカットしてますが)
画像右:みまから(青唐)スダチ醤油うどん冷

てか、みまから、「秘密のケンミンSHOW」で放送されとったん見たら、無性にワシも食いたくなったがな~(笑)
早速買ってうどんにトッピング。
辛いけど、しみじみウマウマ~♪♪
[PR]
by midoriahiru | 2012-09-20 23:59 | 徳島のうどん(332)

迷走の果て

川島町の新店でうどんを食べたあとは、素直に帰路に就く。
ところが、折からの悪天候のため帰り道を迷ってしまい、、、
さんざん山道を走りまわった挙句辿り着いた場所は・・・。

「白鳥温泉」
f0173884_141502.jpgf0173884_142324.jpg






そういや、ここって割と豊富にうどんメニューがあったんだよね~。
せっかくやしうどん食べよ。
食たもん:かけぬるめ
タピうま~♪

ここまで来たけんせっかくなので、、、

「大曲」
f0173884_1482764.jpgf0173884_1483812.jpg






再度、臨時休業・・・。
むぎゅう~(T-T)

「八十八庵」
f0173884_1523474.jpgf0173884_153263.jpg






食たもん:打ち込みうどん
念願の打ち込み。
あつあつウマウマ~♪♪♪

「野田屋」
f0173884_155582.jpgf0173884_1561028.jpg






食たもん:かけぬるめ
タピうま~♪

「野田屋竹屋敷」
f0173884_157111.jpgf0173884_1571336.jpg






食たもん:打ち込みうどん
タピうま~♪


てな感じで山道を迷走しまくったのち、ようやく脇町まで出て、その後は無事帰宅することが出来ました(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-09-19 23:59 | 香川県(106)

新店:「吉野川製麺所」

昨日の台風の最中、行てきました~。

「吉野川製麺所」
f0173884_0342945.jpgf0173884_035167.jpg








この15日に、川島町にオープンしたこちらのお店。
新築の店舗が眩しいね~♪

店内は、カウンター席を中心に座敷席も完備した一般店方式。

オープニングメニューです。
f0173884_0565393.jpg








ワシ:冷かけ&阿波尾鳥の天ぷら
ヨメ:すだちざる
f0173884_0592629.jpgf0173884_0594031.jpg








この日の麺は、やや詰まった感じがするものの、もち感が強い質感。
お出汁の方は、イリコをメインに持ってきつつも節系でまろやかさを出し、なかなかバランスのとれた仕上がり。
ただし、天ぷらのオペレーションがちょっと・・・^^;

まぁ、メニューの方もどんどん増やしていくみたいですし、今後に期待ですかね~。


この日の徳島は、これ1軒(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-09-18 23:59 | 徳島のうどん(332)

試走のつもりが・・・

ワシの記憶が確かならば、かれこれ4年ぐらい前に買ったミニバイク。
当時は渋滞・ガス代節約に大活躍してくれました。
「SUZUKI アドレスV100  イメージ写真」
f0173884_2353294.jpg







そういや、最近久しく乗ってないな~と思ったら、案の定バッテリー切れ。
このまま歯医者、いやいや廃車にしてもよかったんやけど、何となく気分転換に久々に乗りたいという衝動にかられ・・・。
バッテリーやエレメント交換をして、何とかエンジンは始動するように復活しました。

てことで試走。
う~ん、ミニバイクやけど、やっぱり風を感じながら走るのは気持ちええわ~♪
こりゃたまらんわい。
とか何とかしよったらお腹が空いてきたのう~。
おっ!うどん屋さんや。ここで昼飯にしよ!
f0173884_045462.jpg









へぇ~。讃州讃岐屋っていうお店なんや~。
んっ!? 讃州?? 讃岐屋?? 讃岐??
ひえ~!!試走のつもりがいつの間にか香川まできとった~!!(笑)
f0173884_085627.jpg






食たもん:かけぬるめ
出来たてウマウマ~♪

てことで、せっかくなので、このままうどめぐしちゃいました~(笑)

「松乃家生麺」
f0173884_0113952.jpgf0173884_0115148.jpg






食たもん:冷かけ

「麦わら」
f0173884_012334.jpgf0173884_0124820.jpg






食たもん:ぶっかけ冷

「羽立」
f0173884_0133161.jpgf0173884_0134298.jpg






食たもん:冷かけ

「嵯峨野」
f0173884_0143653.jpgf0173884_0144881.jpg






食たもん:ぶっかけ冷

「笠堂や」
f0173884_0153771.jpgf0173884_0155355.jpg






食たもん:冷かけ

「すぎもと」
f0173884_018482.jpgf0173884_0181599.jpg






食たもん:冷かけ


こんなうどめぐも悪くないと思ったのは、12日の昨日の話~♪(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-09-13 23:59 | 香川県(106)

よ~やく、、、

先日、偶然再オープンを発見した万代町の萬亭。
よ~やく本日都合がつき行てきました~。

「萬亭」
f0173884_23295246.jpg











意外に中は広く、座敷席も合わせると45席前後はありそ~。
f0173884_23333088.jpgf0173884_233356100.jpg







メニューを見ると、うどんはかけ系中心の構成で、お店の形式は一般店方式。
食たもん:かけぬるめ
オーダー後、しばらく待って出てきたうどんは釜抜きだったので、ピークタイムはともかく、アイドルタイムはそういう方針なんでしょう。
釜抜きのフワフワトロトロ麺に、ほんのりと鰹が主張するお出汁の組み合わせは上品~♪
f0173884_051336.jpg







ちなみに9月11~13日は、機会のメンテナンスのため臨時休業するみたいなので、皆さんご注意ね~(笑)


その後は西部方面に向かったワシ、、、

「らくちん」
f0173884_23494512.jpgf0173884_2350662.jpg







よ~やく開いてました~♪♪♪
食たもん:かけうどんぬるめ
自家製麺を謳ってるけど、いわゆる人力による手打ち麺ではなく、製麺機作の麺質って感じ~。
おそらく製麺機を自己所有してるのかな。
お出汁は、節系とイリコがほどよく調和しつつも割とガツンとくる強さがあり。
ちなみに、うどんのお値段「150円」から「200円」に上がってました^^;
もっとも、これでも十分安価やけど~(笑)

「ふじい」
f0173884_092247.jpgf0173884_093685.jpg







5月下旬以来の訪問~♪
てか、冷かけやってるし~^^
食たもん:冷かけ
夏場なのでいつもよりも麺線は細め。
これに熟成たっぷりの生地が重なり、今日の麺はグミグミのプルンプルン。
なお、お出汁は冷かけ専用配合ではなく、通常の節系メインのんでした~。


~おまけの新店情報~
「吉野川製麺所」
f0173884_0245967.jpg







既に、各方面のブログで取り上げられとう川島町に建築中の吉野川製麺所。
正式オープンは「9月15日」みたいです~。
また、徳島市八万町に建築中の丸亀製麺八万店。
こちらのオープンは「9月18日」みたいです~。

てか、新店のオープンは何故かワシまでドキドキするの~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-09-07 23:55 | 徳島のうどん(332)

父さんだから東讃好き

お盆に見に行た阿波踊り。
踊りはもちろんのこと、それ以上に和太鼓の音色にハマってしまったワシの息子ちゃん。
以降、和太鼓の口真似や、太鼓に見立てた物を所構わず叩きまくり(笑)
さすがに見かねて、ヨメとの協議の結果実物を買うことになり・・・
f0173884_2354123.jpgf0173884_23545372.jpg








トイザらス高松店で購入。
小振りやけど、一応和太鼓チック♪
これには息子ちゃんも大喜びで、以来ずっと朝から叩きまくってます(笑)


さて、トイザらス高松店と言えば香川県。
香川と言えば当然・・・(笑)

「かめびし屋」
f0173884_083962.jpgf0173884_09156.jpg






食たもん:もろみうどんぬるめ

「宮川」
f0173884_0101999.jpgf0173884_0103579.jpg






食たもん:冷かけ

「陣内うどん」
f0173884_0113910.jpgf0173884_0115396.jpg






食たもん:かけぬるめ

「山賊村」
f0173884_0141482.jpgf0173884_0143437.jpg






食たもん:たぬきうどんぬるめ

「大曲」
f0173884_0193128.jpgf0173884_0195228.jpg






痛恨の臨休・・・。

「かま八」
f0173884_0154398.jpgf0173884_015586.jpg






食たもん:冷かけ

「元匠 東かがわ店」
f0173884_017147.jpgf0173884_0173523.jpg






食たもん:冷かけ

「松原うどん」
f0173884_0224077.jpgf0173884_023254.jpg






食たもん:冷かけ


てことで、この日はトイザらスに向かう道中に在る東讃のうどん屋を中心に回ってみました~(笑)
以上、先月26日のお話でした~♪
[PR]
by midoriahiru | 2012-09-05 23:59 | 香川県(106)

速報!萬亭復活!!

ども~。
みどりあひるです。
9月に入り、ようやく仕事の忙しさから解放されそうな気がしてきました(笑)
ここあと1~2週間ぐらいの辛抱か??(笑)

さて話はさかのぼって8月30日の出来事。
仕事で何気なく万代町の県庁裏を通っていると何やら花輪が、、、
f0173884_0183514.jpg

f0173884_018225.jpg

お~!!!
萬亭が復活してますやんか~!!!
「気が付いたら早速店内に居ました。」という得意のパターンに持ち込みたかったものの、この日はその後も重要な任務があったため、泣く泣く外観だけ盗撮^^;
実食は次回に持ち越しとなりました。

で、帰宅してからPCで検索すると、どうやら8月28日から復活オープンしているみたいでした。
てことで、取り急ぎ報告まで。


以下、未発表の食たうどん。
「とば作末広店」
f0173884_0324972.jpgf0173884_033265.jpg






食たもん:かけ小そのまま

7月28日の実食でした(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-09-02 23:59 | 徳島のうどん(332)