「ほっ」と。キャンペーン

 座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

関西遠征記♪

てことで、この29~30日と関西の方面に行てきました。
目的はもちろん、うどん!ではなく、、、
f0173884_059532.jpg

カニでした~♪♪♪
久々に1泊してのカニフルコースということで、ガッツリ喰いまくったのでありました♪♪♪
f0173884_12541.jpgf0173884_131148.jpgf0173884_133260.jpg





f0173884_135837.jpgf0173884_142065.jpgf0173884_143914.jpg





ウマウマ~♪♪♪



もちろん、と~ぜんの事ながら他県の麺情勢も視察しました(笑)
「黄金の穂」
f0173884_193214.jpgf0173884_19489.jpg







食たもん:かしわ天ひやひや
手打ち、捻れの入ったストロングな麺質。
関西の明石市で、こななうどんが提供されとるとは!
ウマウマ~♪

「麦きりトクオカ」
f0173884_1171337.jpgf0173884_1172819.jpg







食たもん:かしわ天ぶっかけ冷
しなやかで伸びのある、ワシが勝手に思う関西讃岐うどん系らしい麺質。
しかも、天ぷらも揚げたてで出してくれるから不味い訳がない。
こりゃまたウマウマ~♪

「寛エ門」
f0173884_1221912.jpgf0173884_1223441.jpg







食たもん:竹輪玉子天ぶっかけ冷
エッジがまだ出かかっていない細めの麺質。

「元次郎」
f0173884_1313195.jpgf0173884_1315099.jpg







食たもん:冷天おろし
三井アウトレットパークマリンピア神戸内に在るうどん屋。
R麺(笑)

「横綱ラーメン桂店」
f0173884_1351971.jpgf0173884_1353375.jpg







食たもん:チャーシュー麺並&ピリ辛餃子
この店舗ではないけど、学生時代によく通ったラーメン屋。
懐かしのウマウマ~♪

てな感じで、よく食いまくった2日間でした~(笑)

最後に、皆様方今年1年お世話になりました!!
来年も宜しくどす~m(__)m
[PR]
by midoriahiru | 2012-12-31 23:59 | 県外のこと(23)

本日仕事納め

ワシの場合、今日が仕事納めで、尚且つ夕方5時上がりだったわけやけど、何となく帰りしなにうどんでも食べたい気分(笑)

f0173884_123011.jpg


で、財布を覗くと、こななもんがあったので(笑)





「とば作小松島本店」
f0173884_132884.jpgf0173884_134825.jpg








久々のとば作本店。
食たもん:かけ中ちょいぬく、小エビのかき揚げ&ちくわ天乗せ。
割引券使って340円で、とばとばウマウマ~♪

f0173884_1205688.jpg
おっと!
来年1月に、今度はとば作上板店がオープンするんですか~。
ここんとこのとば作の出店ペースは、目を見張るものがありますね~。




さて29日から1週間ばかり仕事休みのワシ。
何となく明日は関西に行きそうな予感・・・(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-12-28 23:59 | 徳島のうどん(332)

イブの日の奇遇

さて今日はクリスマスイブである。
夜は豪勢なディナーを食べるとしても、昼間はやっぱりうどんが食いたいものである(笑)
てことで、、、

「七福うどん本店」
f0173884_0234086.jpg











てかあれっ!?
店前に、異様に高身長の方が2人おると思ったら、香川県のせんめんきさんご夫妻と、静岡県は浜松市のIさんペアじゃないですか~!!
いや~奇遇ですね~(笑)
折角なので、うどんご一緒しました(笑)
f0173884_0302039.jpg

食たもん:ごぼ天うどんそのまま
しみじみウマ~♪




続いて、、、

「うどんの一歩」
f0173884_0315639.jpg











今月末で、惜しまれつつ閉店するうどんの一歩さん。
年末のワシは予定があるため、一歩でうどんを食べれるのは実は今日が最後なのである。

ワシ:「こんちゃ~!!」
一歩:「あっ、あひるはん毎度~」
・・・以下略。

f0173884_0351333.jpgf0173884_0353436.jpgf0173884_036289.jpg





最後なのでガッツリと(笑)
食たもん:冷かけ、ぶっかけ冷、醤油うどん冷、鳥天、ちくわ天
涙々のファイナルウマウマ~゚(゚´Д`゚)゚
f0173884_0451230.jpg

お疲れ様でした。
うどんの一歩さん。。。




さて最後は、、、

「突貫亭」
f0173884_0465161.jpgf0173884_047960.jpg







食たもん:太麺ソース肉入り
ハフハフウマウマ~♪

皆さんとはここでお別れ。
また宜しくで~す♪

f0173884_0524596.jpg







麺リークリスマス☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
[PR]
by midoriahiru | 2012-12-24 23:59 | 徳島のうどん(332)
~前日の続き~

一歩でうどんを食べたあとは一路鴨島町へ。
何でもキョーエイセレブ店のテナントに、セルフうどんのやまがオープンとの情報を入手したため、一応偵察の意味で(笑)

「セルフうどんやま鴨島店」
f0173884_0281566.jpg

お~、花環が出とる~♪
既にオープンしとったんだねぃ。
ちなみにここは、以前「讃岐うどん きむら家」が在ったとこじゃのう~。

f0173884_0351463.jpg
オ~ノ~♪
うどんの神様ありがとm(__)m
ラッキーなことに、この日はプレで全品半額!!!!
たまに、こういうご褒美があるからうどん巡りは止められない(笑)


f0173884_0412370.jpg

食たもん:肉ぶっかけ冷小&ちくわ天、鳥天
うどんの方は、やまらしい存在感のあるタイプ。
半額やけん、これでしめて290円成り~☆
ご馳走様でしたm(__)m



f0173884_0472090.jpg








なお、グランドオープンは21日とのことで~す!
[PR]
by midoriahiru | 2012-12-20 23:59 | 徳島のうどん(332)

たまには休胃日??

仕事休みの今日は、近所の病院で会社負担の健康診断。
「某病院内部」
f0173884_23471198.png






ほぼ4年ぶりぐらいの健康診断。
ここんとこ暴飲暴食しまくりやけん、案の定体重は増加傾向(笑)
その他、内臓系も気になるところやけど、結果はまた後日とのこと。

でもって、検診が終わればと~ぜんご飯。
胃の検査のため朝飯抜きやけん、お腹ペコペコ(笑)

「うどんの一歩」
f0173884_23583730.jpg













ワシ:「こんちゃ~」
一歩:「あっ、あひるはん毎度~」
ワシ:「今日もガッツリ喰います」
一歩:「どぞ」
f0173884_072942.jpgf0173884_075172.jpgf0173884_082492.jpg





画像左:温ぶっかけ(ヨメ)
画像中:冷かけ(ワシ)
画像右:醤油うどん冷中(ワシ)
今日もプリプリウマウマ~♪

なお、今月末までの営業予定やけど、最終日の31日は玉売りのみ営業予定とのことなので、皆さんご注意ね~。

で、この後、鴨島町の新店行たあと、、、

「金毘羅うどん桔梗」
f0173884_0171442.jpg








12月3日、藍住町にオープンした新店。
ところが到着時間14時半過ぎ、残念ながら無念の麺切れでした・・・。

「阿波っ子ステーション」
f0173884_0195845.jpg








隣のうどんの阿波っ子が閉店し、うどん部門がこちらに移動したとの情報が入ったため、一応攻略に(笑)
ところが到着時間14時半過ぎ、残念ながら水曜日のみ営業時間は14時までとのことでした・・・。

結果的には、良い休胃日になったということかのう~??(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-12-19 23:59 | 徳島のうどん(332)
~とある日のヨメとの会話~

ヨメ:「あなた 今年のクリスマスは息子ちゃんに何のプレゼントをあげるざます??」
ワシ:「う~ん。 何がええかのう~」
ヨメ:「実際に 沢山の商品を見てみないとイメージが湧かないざますね」
ワシ:「沢山の商品??  ほなトイザらスは??」
ヨメ:「うん! あそこなら沢山の商品があるからいいかもざます~♪」
ワシ:「♪」

てことで、高松のトイザらス(笑)
f0173884_01943100.jpg

無事、息子ちゃんへのプレゼント購入完了しました~♪

~以下、道中立ち寄った場所ズ~

「いわせ」
f0173884_023383.jpgf0173884_0234988.jpg






食たもん:かけぬるめ
プリプリ~♪

「矢田」
f0173884_0244871.jpgf0173884_025079.jpg






食たもん:醤油うどん冷
じゅくじゅく~♪

「味泉」
f0173884_0265235.jpgf0173884_0271170.jpg






食たもん:カレーうどん
あつあつ~♪

「みき」
f0173884_0281333.jpgf0173884_028297.jpg






食たもん:しっぽくそのまま
ホフホフ~♪

「いこい」
f0173884_0302719.jpgf0173884_0303710.jpg






食たもん:打ち込みうどん
あつあつ~♪

「麺喰」
f0173884_0341330.jpgf0173884_035728.jpg






食たもん:ぶっかけぬるめ
じゅくじゅく~♪

「つづみ屋」
f0173884_037462.jpgf0173884_0372062.jpg






食たもん:冷かけ
モチモチ~♪

「門家」
f0173884_4122196.jpgf0173884_412512.jpg






食たもん:きつねうどんぬるめ
シュッシュッと~♪


結果的に今月再度香川入りすることができ、ワシにとっては自分への良いクリスマスプレゼントになりました(笑)
めりーくりすます~♪
[PR]
by midoriahiru | 2012-12-15 23:59 | 香川県(106)

いつじゃらの・・・

ども~♪
最近、コタツとかホットカーペットで温まっていると、すぐに深いところ(睡魔)に落ちてしまうみどりあひるです(笑)
でもって、いつじゃら食たもん(笑)

「山のせ徳島店」
f0173884_2154644.jpgf0173884_216926.jpg







先月の26日にオープンした新店。
食たもん:たらいうどん
モチモチ~♪

「七福うどん本店」
f0173884_2191463.jpgf0173884_2193124.jpg







食たもん:ごぼ天うどんぬるめ
しみじみ~♪

~以下、最近のあひる製麺所~
f0173884_2283815.jpgf0173884_2235659.jpgf0173884_2241731.jpg





画像左:ナスとひき肉のカレーうどん
画像中:あさりうどん
画像右:牛すじうどん


さて早いもので、今年もあと半月になりましたね~。
[PR]
by midoriahiru | 2012-12-13 23:59 | 徳島のうどん(332)

衝撃!うどんの一歩②

遅ればせながら土曜日の話。

この日は、こないだのうどん無料券のお礼も兼ねて「うどんの一歩」へ。
f0173884_0303631.jpg

ワシ:「こんちゃ~!」
一歩:「あっ あひるはん毎度~」
ワシ:「この前は誠にかたじけなかったでござる」
一歩:「ええがな~。 それより今釜待ちやねん。 あひるはん時間いける??」
ワシ:「大丈夫でおま」

で、待ってる最中、少量のぶっかけうどんが。
f0173884_038930.jpg

「息子ちゃんお腹減っとるやろ。先にこれ食べさせてあげ」とサービスで頂きました。
これにはワシじ~ん・・・(ToT)




でもってワシもがっつりと(笑)
f0173884_048581.jpgf0173884_0482462.jpg







左:冷かけ小
右:醤油うどん冷中
茹でたてピチピチウマウマ~♪


ワシ:「大将おおきに。 今日もすまなんだのう~」
一歩:「ええで ええで。 それよりあひるはん、、、、、、、、、」
ワシ:「えっ~!!!  ・・・・・Σ(゚д゚lll)」


うどんの一歩。
来年の1月の閉店予定が、諸手続きのキリがいいということで、12月末日をもって閉店変更になったことを報告しておきます。。。
[PR]
by midoriahiru | 2012-12-10 23:59 | 徳島のうどん(332)

父さん東讃へ行く

昨日はあんなにも寒かったのに、今朝は意外にそうでもない仕事休みの今日。
つまり、絶好のバイク日和ということですな(笑)

てことで、行き先はもちろん香川(笑)


10分経過:「寒ない寒ない!楽勝。余裕や!!」
30分経過:「寒ない・・・ よね??」
1時間経過:「やっぱ寒いやんか・・・。」
1時間半経過:「・・・{{ (>_<) }}・・・」


そんなこんなで1軒目到着・・・。

「田村屋」
f0173884_1301145.jpgf0173884_1304974.jpg






食たもん:(迷わず)温かけ
ひゃ~、あったまる~♪
ちょっぴり回復(笑)

「寒川」
f0173884_133565.jpgf0173884_1332961.jpg






食たもん:(またまた)温かけ
ひゃ~、あったまる~♪
完全に体温回復(笑)

「滝音」
f0173884_1355790.jpgf0173884_1362238.jpg






食たもん:ぶっかけ冷
ピチピチ~♪

「おかだ」
f0173884_1375731.jpgf0173884_138945.jpg






食たもん:きつねうどんぬるめ
フワフワ~♪

「亀城庵志度店」
f0173884_1402760.jpgf0173884_141112.jpg






食たもん:ぶっかけそのまま
プルンプルン~♪

「大木戸」
f0173884_142435.jpgf0173884_142232.jpg






食たもん:冷かけ
キンキン~♪

「じゅん」
f0173884_146227.jpgf0173884_1465210.jpg






食たもん:あさりうどん
ほっこり~♪

「こがね製麺所志度店」
f0173884_1474454.jpgf0173884_1475773.jpg






食たもん:温玉ぶっかけ冷
毎週水曜日は温玉or生卵サービス&平日午後2時までは30円引き~♪


異常、いやいや、以上本日は東讃を中心に回ってみました(笑)
恐らく、これが今年最後の香川入りになるか??
[PR]
by midoriahiru | 2012-12-05 23:59 | 香川県(106)

鳥と戯れた日

仕事休みの昨日は、久々の大阪遠征~♪
ワシの記憶が確かならば、2009年の1月以来かのう~。
てことで、、、

「USJ」
f0173884_0132972.jpg

えっ!?
うどんちゃうんかい!!
ええまぁ家族サービスも大事ですから(笑)
f0173884_0181717.jpgf0173884_018353.jpgf0173884_0184712.jpg





高さ30mの世界最大のクリスマスツリーや様々なアトラクションに、ヨメや息子ちゃんはご満悦の様子でした♪
f0173884_117350.jpg


でもって、ワシはセサミストリートの大好きなビッグバードに会えてご満悦(笑)
(写真はイメージ)




で、その後はもちろん、、、
うど~ん!!(笑)

まずは、、、

「淡路サービスエリア」
f0173884_0292426.jpgf0173884_0294577.jpg








えっ!?
高速のサービスエリア??
いやまぁ、行きしなのトイレ休憩に寄ったときうどんを食たので一応報告ということで(笑)
食たもん:かやくうどん

気を取り直し、、、

「三ツ島真打」
f0173884_034061.jpgf0173884_0341476.jpg








渋滞に巻き込まれて到着したのは20時過ぎ。
麺切れ終了も覚悟しとったけど、ラッキーなことに営業してました♪
食たもん:鳥天温玉ぶっかけ冷大
もちっとした伸びと、噛み切る時に強く抵抗する麺質。
エッジ・ツヤといい、良い麺ディションで提供してますな~♪
てか何よりも、鳥天ウマっ~~~!!!
素材といい、揚げ方といい、今までに食べたうどん屋の鳥天の中でも最強クラスですな(ワシの個人的感想比)

「小麦の実り灘本店」
f0173884_0505080.jpgf0173884_051646.jpg








門真から、一路神戸へ!!
ここは割と遅くまで営業しとるけん安心安全(笑)
食たもん:冷かけかしわ天
こちらも、エッジの効いたいい麺ディションを提供してくれました~♪
お出汁の方は、ベースにほんのりイリコを効かせ、これに多種類の節で主張するテイスト。
この時期でも妥協せずキンキンに冷えてました~(笑)


この日の関西讃岐うどんはここまで~。
夕方6時30分を回ってからの徘徊やけん仕方ないよね~。
おっと、USJでビッグバードと戯れたせいか、気がつけばこの日のうどんは鳥天、、、
鳥絡みのうどんばっかりでした(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-12-01 23:59 | 県外のこと(23)