座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬眠前の食い溜め

さていよいよあと3~4日で2月に入るけど、2~3月は今年も仕事が相当ハードになりそな予感。
てことで今月最後の仕事休みの今日、英気を蓄えるため、またまた香川にやってきました~(笑)
となると、もちろん、、、

「根っこ本店」
f0173884_2354326.jpgf0173884_23543563.jpg






AM8:40分ぐらいに高松中央インターに到着した今日のワシ。
早朝から営業してるのは嬉しいね~。
食たもん:かけそのまま

「和希」
f0173884_2359118.jpgf0173884_2359249.jpg






AM8:40分ぐらいに高松中央インターに到着した今日のワシ。
早朝から営業してるのは・・・(以下略)
食たもん:きつねうどんちょいぬく

「たも屋林店」
f0173884_0175.jpgf0173884_011948.jpg






AM8:40分ぐらいに高松中央インターに到着した今日のワ・・・(以下略)
食たもん:冷かけ

でもって、次は成合の清水屋へ。
再度、前回の感動を味わうがために(笑)
ところがいざ到着してみると、あれっ!?
お店の前に居るのは、せ、せんさん??
f0173884_064787.jpg








いや~、奇遇ですね~(笑)
まっ、うどんでもご一緒に(笑)
f0173884_094990.jpg






食たもん:冷かけ&れんこん天
ひとしきり、うどん屋やうどんマニアのお話をしつつ、やっぱり驚愕のウマウマ~♪

「松岡」
f0173884_013621.jpgf0173884_013193.jpg






こちらのお店もご一緒に。
ひとしきり、うどん以外の美味しい物のススメのお話をされつつ、驚愕のウマウマ~♪
食たもん:しっぽくそのまま&ゲソ天

「笑福」
f0173884_0162947.jpgf0173884_0164311.jpg






こちらのお店もご一緒に。
ひとしきり、田村(綾川)つけ出汁の謎について盛り上がりました~♪
食たもん:ぶっかけ冷&エビ豆腐天

せんさんとはここまで。
またどこかで~(笑)

その後は「さぬき空港公園」とか「高松空港」で飛行機見たりして家族団欒(笑)
f0173884_0261137.jpgf0173884_0262713.jpg








まったりしました~(笑)


~以下、その他の食たもん~

「香川屋本店」
f0173884_0273973.jpgf0173884_0275255.jpg






食たもん:肉うどんそのまま

「やまだうどん」
f0173884_0282639.jpgf0173884_0285284.jpg






食たもん:ぶっかけ冷&ちくわ天

「矢坪」
f0173884_0304089.jpgf0173884_0305389.jpg






食たもん:きつねうどんぬるめ


最後に。
某Sさんから、何故か高松市中央卸売市場のカレンダーを渡されました(笑)
f0173884_034452.jpg







あの~、この営業日を見てどうしろと??(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-01-28 23:59 | 香川県(106)

親孝行うどんツアー

正月、親元に新年の挨拶に行ったときのこと・・・。

父母:「たまにはワシらも香川うどんツアーに連れて行って親孝行しなさい!!」
ワシ:「・・・・・・・・・・・・」


てな訳で、17日の木曜日に決行してきました~(^^;
f0173884_3472096.jpg









以下、食たうどんをダイジェストでどうぞ( ^ω^)_凵 

「清水屋」
f0173884_0294536.jpgf0173884_03019.jpg






食たもん:ひやひや
一同絶賛! 驚愕のウマウマ~♪

「がもう」
f0173884_0313479.jpg






身内の方にご不幸があったみたいで、この日も臨時休業でした。。

「道久製麺所」
f0173884_0342648.jpgf0173884_0343880.jpg






食たもん:ワシ特製自家製出汁で冷かけに

「本場かなくま餅 福田」
f0173884_0394949.jpgf0173884_040182.jpg






食たもん:白みそアン雑煮うどん
ほっこりウマウマ~♪

「だいこくや食品」
f0173884_0405418.jpgf0173884_041555.jpg






食たもん:ワシ特製自家製出汁で冷かけに
タイミングが悪く、推定2時間以上経ってカピカピになった茹で置き麺(笑)
「本当にこんなうどんでいいんですか~??」と恐縮しきりだったご主人。
いいんですそれで(笑)

「上戸」
f0173884_045257.jpgf0173884_0451395.jpg






食たもん:冷かけ

「カマ喜ri」
f0173884_04722100.jpgf0173884_0473227.jpg






食たもん:ぶっかけ冷
一同驚愕のお洒落なうどん屋~♪

「善通寺やました」
f0173884_0493656.jpgf0173884_0502622.jpg






食たもん:ぶっかけ冷

「よいち」
f0173884_316439.jpgf0173884_3162284.jpg






食たもん:ぶっかけ冷

「松下製麺所」
f0173884_3173190.jpgf0173884_3174414.jpg






食たもん:かけちょいぬく

「むぎ屋」
f0173884_3182997.jpgf0173884_3184220.jpg






食たもん:きつねうどんぬるめ

で、最後は八十八庵で打ち込みうどんを食べてほっこりして帰ろうと、R193からR377方面に向かっていると天気は徐々に雪に。
f0173884_3245190.jpg






それでもメゲずに突き進み、ようやく八十八庵に着くと、、、
f0173884_3251486.jpg






へ、閉店??
うそ~???(ToT)
こんな天候なので早終いしたのでしょうか。。。。

でもって、いよいよ滑りだしたワシの車。
そりゃそうだ、だってワシの車のタイヤはノーマルなんだもん。
これ以上の山登りは危険と判断。
再度高松市内に引き返す事に。

あ~、そうですか。
まだ徳島に帰るなと。
香川でまだうどんを食べていけと。
そ~いうことですか??(笑)

てことで、、、

「土居食堂」
f0173884_337342.jpgf0173884_3371613.jpg






食たもん:きつねうどんぬるめ

「かわたうどん」
f0173884_337464.jpgf0173884_3375633.jpg






食たもん:ぶっかけ冷


もう2軒ほど食べてから、高速使って帰宅しました(笑)
いい親孝行が出来た、、、かな??(笑)
プハ~♪o(^▽^)o
[PR]
by midoriahiru | 2013-01-18 23:59 | 香川県(106)

渋滞のせいで・・・

~昨日のお話~

実は最近、トミカのおもちゃにはまっているワシの息子ちゃん。
そんな中、愛媛県で四国初めての「トミカ博」が開催されたからたまらない。
f0173884_23484041.jpg

早速高速飛ばして行てきました♪
f0173884_2350822.jpgf0173884_23502469.jpgf0173884_23503977.jpg





場所は松山市のアイテムえひめ。
当然の事ながら小さいお子様を連れた家族連れが目立ちましたし、また駐車場では多数の県外ナンバー車で溢れてました。
さて、様々な展示物やアトラクションに息子ちゃんも大満足した様子でした♪

と、ここまでの予定は順調そのもの。

で、その後の流れとしては
「高速道路で帰路に就いたものの、徳島方面に帰らなアカンところ誤ってジャンクションを香川方面に向かってしまい、しょうがないけんうどん屋を何軒か回りました」
という妄想を作成しとったのに、いざ会場駐車場を出発して松山インターに向かおうとしたら、周辺大大大大大大大大渋滞。
高速乗るまでに2時間強もかかってしまい、あえなくこの妄想は撃沈・・・(>_<)
意気消沈のまま、結局素直に徳島に帰ったのでありました・・・。


「うどん亭やま脇町店」
f0173884_014397.jpgf0173884_0141786.jpg








先月オープンした、グランド脇町本店内に在るパチ屋のうどん屋さん。
食たもん:ぶっかけ冷

「踊るうどん永木」
f0173884_016536.jpgf0173884_0162245.jpg








食たもん:ひやひや中&ちくわ天


上記は、一応会場入りするまでに食たうどん。
はぁ~・・・・・(T_T)
[PR]
by midoriahiru | 2013-01-14 23:59 | 県外のこと(23)

健康診断の結果

~昨日の新店巡りの続き~

さて昨年末の健康診断の結果が郵送されてきたので恐る恐る見ると、、、。

まず体重は平均値より明らかに上(笑)
ところが、その他の項目は意外に悪くない。
普段あれだけ暴麺暴食をしているにもかかわらずだ。
ワシの身体もまだまだ捨てたもんじゃないですね~(笑)

てことで何の躊躇もせず、その後もうどん屋を巡ってみました(笑)

「阿波っ子ステーション」
f0173884_23415879.jpgf0173884_23421928.jpg







食たもん:天ぷらうどんぬるめ

「名麺堂北島店」
f0173884_23433665.jpgf0173884_2344242.jpg







よ~う考えると、一昨年夏のスタンプラリーのとき以来の訪問。
しばらく来んうちにスタッフの年齢層が相当上がりましたね~(笑)
食たもん:かけひやひや&鳥天

「名麺堂本店」
f0173884_23493120.jpgf0173884_23494469.jpg







よ~う考えると、ここも一昨年夏のスタンプラリーのとき以来の訪問(笑)
こっちは、スタッフの顔ぶれは変わってないね~(笑)
食たもん:しっぽくうどんそのまま(冬期限定メニュー)
お~、旨味が滲み出たお出汁はさすがだね~。
その後、ココリコの田中に似た店員さんとしばし談笑(笑)
そして帰宅の途に。


てな感じで、恐らくまだあと4~5年は暴麺暴食を続けても大丈夫そうな予感(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-01-10 23:59 | 徳島のうどん(332)
ここんとこ、新店ラッシュが続く徳島うどん界。
仕事休みの本日、一気に攻略しちゃいましょう~♪

てことで本日オープンの、、、
「とば作イオンタウン上板店」
f0173884_2326405.jpg

おっと、ここは以前「セルフうどん ふるかわ・上板店」が在ったとこですね。
でもって外観、明らかに今までのとば作とは一線を画すコンセプトです(笑)

f0173884_23381380.jpgf0173884_23382576.jpg








お~う! オープン初日の9日と翌10日は、一部うどん半額のうえ、その他のメニューも20%オフですか~♪
わ~い♪\(^^)/
食たもん:ぶっかけ冷中&鳥天・ちくわ天
正式な値段は失念したけど、恐らく350円前後だったような。
安さに、またまたわ~い♪(笑)
さてとば作イオンタウン上板店ですが、外内観、その他各サービス等も含めて、今後のとば作の新たな指針となる店舗になっていくような気がしました。

その後、食べ終わって店外に出ると、、、
f0173884_23573335.jpgあれ~、徳島のカリスマブロガーのタクドラの金太郎さんじゃないですか~!!(笑)
いや~、お久しぶりです。
ガチ奇遇ですね~。
どうやら金太郎さんもオープン日に攻略しにきた模様(笑)
ひとしきり近況報告して、そいじゃあまたね~♪


続けて、、、
「金毘羅うどん桔梗」
f0173884_054942.jpgf0173884_065100.jpg








こちらは、昨年12月3日に板野町にオープンしたうどん屋さんです。
実は、ここは作年末に一度来たんやけど痛恨の麺切れ終了だった経緯があり、今回は再度リベンジ訪問でした。
食たもん:かけ小ひやあつ&ちくわ天
かけは、イリコと昆布をガツンと前面に持ってきつつ、あとは花や雑節等でごくうっすらと風味付けといった感じのお出汁に、細めのしなやかめの麺質の組み合わせ。
セルフのうどん屋さんです。


「うどんや哲」
f0173884_0213250.jpgf0173884_0214241.jpg








パチンコ1.2.3松茂店横に最近出来たうどん屋さん。
一部の通路がパチンコ屋の敷地と繋がっとうけんもしかして?と思ったら、案の定、パチンコミリオンにおける天吉うどんみたいな感じのパチ屋のうどん屋さんでした。
食たもん:かけうどん
もちろんR麺(笑)
ちなみに毎月1日は、「かけうどん」「かけそば」「ラーメン」等が100円で提供されるみたいですよん。
今後、パチンコ1.2.3上板店、大林店等にも出店するかもしれませんとのことでした。

また脇町のグランドに、うどん亭やまが出来ているとのこと。
こちらの方はまた後日、、、^^;



てな感じで、怒涛の新店うどん3連チャンをお送りしました~♪(食たのは、それだけではないけど~)

~おまけ画像~
f0173884_0383946.jpg

とば作本店社長→タクドラの金太郎さん経由で、とば作イオンタウン上板店オープン記念割引券の台紙を多量に頂きました(笑)
1枚の台紙には合計750円分の割引券となっており、これを計5枚も。
単純計算3750円分の割引券をゲットしたことに。
てことで、ワシしばらくとば作通いが続くかも~(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2013-01-09 23:59 | 徳島のうどん(332)

充電完了

本日を持って年末年始休暇も終了~。
1週間は早いね~^^;
まぁ例年通り、飲み食いしまくった1週間でした(笑)
f0173884_0313610.jpg











ちなみに上記写真は今晩食たしっぽくうどん(by・あひる製麺所)
ほっこり~♪
[PR]
by midoriahiru | 2013-01-04 23:59 | 家で食たうどん(40)

謹賀新年 2013年

明けましてお麺でとうございます!

f0173884_0433662.jpg


拙いブログですが、本年も宜しくお願い申し上げます\(^^)/

                                          みどりあひる
[PR]
by midoriahiru | 2013-01-01 23:59 | 家で食たうどん(40)