座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

下調べは大切です

まぁまぁ天気が良かった今日は4月6日以来の香川入り~♪
まずは先週18日さぬき市にオープンした新店から行ってみよう~!
お~!!

「若潮」
f0173884_0412157.jpgf0173884_0414214.jpg








お~、花環が出とる。
ワクワクするのう~(((o(*゚▽゚*)o)))
って、定休日かよっ!!!(ToT)

気を取り直し、、、

「久保」
f0173884_0433740.jpgf0173884_0435292.jpg








食たもん:かけ小そのまま

「村上」
f0173884_0444015.jpgf0173884_0445758.jpg








食たもん:かけ小そのまま&ちくわ天

「はまかいどう」
f0173884_048853.jpgf0173884_0482219.jpg








食たもん:ぶっかけ冷小&ゲソ天

続いて、こちらも今月8日、坂出市林田町にオープンした新店☆

「弐色参味」
f0173884_0512025.jpgf0173884_0513438.jpg








あ~、ワクワクする~(((o(*゚▽゚*)o)))
今度は開いてるといいな~。
って、またまた定休日かよっ!!!(ToT)

「馬淵製麺所」
f0173884_0571159.jpgf0173884_0572697.jpg








大将が代わってからは初。
食たもん:ぶっかけ冷小

「こんぴらや川東店」
f0173884_113850.jpgf0173884_114864.jpg








食たもん:ぶっかけ小ぬるめ&ちくわ天


しかし、新店2軒の定休日は痛かったあるね~^^;
[PR]
by midoriahiru | 2013-04-23 23:59 | 香川県(106)
新店・移転情報を2店ほど。

まずは、2月21日に石井町にオープンした
「麺家れもん」
f0173884_23395482.jpg

障害者就労移行支援事業所が立ち上げた店みたいです。

メニューは「うどん定食」のみで、お好みのうどん、お好みのお握り、小鉢一品、漬物が付いて500円という値段設定。
f0173884_23504631.jpgf0173884_23505877.jpg







食たもん:冷ぶっかけうどん定食
皆さん、とびっきりの笑顔でテキパキと頑張っておられました。

続いて、以前の穴場的な場所から、羽ノ浦町55号幹線沿い「居酒屋銀次」跡に今月移転した
「まるお」
f0173884_23574039.jpgf0173884_23575250.jpg







食たもん:ぶっかけ冷小&鳥つくね天
節系が前面に出た自家製すっきり出汁はうまいね~♪


以上、遅ればせながら、4月18日のレポートでした(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-04-21 23:59 | 徳島のうどん(332)

喜びの秘訣

遅ればせながら3月16日のお話^^;

3月は息子ちゃんとヨメの誕生月のため何かプレゼントでもと思い、悩んだ挙句香川入り(笑)
息子ちゃん→トイザらスで高性能おもちゃ(笑)
ヨメ→ゆめタウン高松で高級ブランド財布(笑)
を、それぞれプレゼントとして購入。
無事喜んで頂けたかと^^


以下は自分へのプレゼント(笑)

「よだ」
f0173884_0441888.jpgf0173884_0443260.jpg







食たもん:かき揚げぶっかけ冷小

「根っこ志度店」
f0173884_0453159.jpgf0173884_0454391.jpg







食たもん:かけ小そのまま&ちくわ天・レンコン天

「泉手打ちうどん」
f0173884_0473918.jpgf0173884_0475311.jpg







食たもん:天ぷらうどんぬるめ


ワシも喜びました(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-04-16 23:58 | 香川県(106)

無理はいけません

東みよし町で新店を攻略したあとは、一路香川へ!!♪
目指した先は、、、

「さぬきこどもの国」(笑)
f0173884_116185.jpgf0173884_1163469.jpg








やはり、家族サービスも大事なので(笑)
まったり過ごしました~♪

あっ、もちろんうどんも食べました☆

「橋村生麺所」
f0173884_1194880.jpgf0173884_120412.jpg







ちょうどお昼時、地元民で賑わってました~♪
食たもん:かけ小そのまま

「兼平屋」
f0173884_1213557.jpgf0173884_1214950.jpg







食たもん:まいまいうどん
主に生地の切れ端で構成されるこのおうどん、ワンタンみたいな麺感がおもしろいね~(笑)

「梅木」
f0173884_1262133.jpgf0173884_1263486.jpg







食たもん:冷かけ小
ちょっぴりかえしが強い気もするけど、それでもイリコが効いたお出汁は嫌いじゃないっす♪

「善通寺やました」
f0173884_130628.jpgf0173884_1302472.jpg







食たもん:冷かけ小&ちくわ天
なぜか店員さんと仲良くなり、しばらく談笑しちゃいました(笑)


以上でこの日は打ち止め(笑)
冬眠明けの体にドカ食いは禁物かと(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-04-06 23:59 | 香川県(106)
これはリアルタイムな話。
3月下旬、東みよし町加茂方面に新店がオープンしたみたいなので早速今日(笑)

「手打ちうどん ゆうわ」
f0173884_23182930.jpg

青を基調とした大きな看板が眩しいね~☆
f0173884_2321539.jpgf0173884_23385853.jpg







ワシ:「すいませ~ん。メニューに有る【うどん冷】は冷かけですか??」
店員:「そ、そうです~。 お出汁は前に有るポットで入れて下さい」
ワシ:「冷かけ♪冷かけっと♪」
トボトボトボ(お出汁を入れる音)
ワシ:「んっ!?こ、これは。。。。。。。。。」
ワシ:「すいませ~ん。この冷出汁、かけじゃなくつけなんですけど。さっき店員さん冷かけと仰ったじゃ、、、」
店員:「んっ!?え~と、う~ん、てか、冷かけって何ですか??」
ワシ:「あっ、いや何でもないです^^;」

食たもん:ぶっかけ冷&ちくわ天
麺は太めの存在感のあるタイプ。
でもって、ぶっかけのつけ出汁は既製品か??
営業時間:10~14時
木曜定休

以下は、最近食たうどんズ♪

「七福うどん本店」
f0173884_23593353.jpgf0173884_23595265.jpg







食たもん:ごぼ天うどんぬるめ
しみじみウマ~♪(2月4日実食)

「はち芳」
f0173884_011649.jpgf0173884_014165.jpg







食たもん:冷かけ中&ちくわ天
どっしりウマ~♪(2月16日実食)

「丸亀製麺徳島インター店」
f0173884_032965.jpgf0173884_061397.jpg







食たもん:かけ小そのまま&黒ゴマかしわ天&イカ天
ふわっとウマ~♪(3月30日実食)
なお、4月下旬には阿南店オープンの模様。

さて、「手打ちうどん ゆうわ」のその後のワシは、香川に向かった模様(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-04-05 23:59 | 徳島のうどん(332)

どもども

ども~。
みどりあひるです。
過酷を極めた業務も、4月に入りよ~やく落ち着きを取り戻してきました。
ちなみにこの2月と3月の残業は、今年も○○○時間オーバー^^;
プハ~^^;

てことで、最近食たラーメン(笑)

「三笠家らーめん はるき」
f0173884_010831.jpgf0173884_011612.jpg







3月27日、徳島市勝占町にオープンしたラーメン屋。
食たもん:肉大
和風とんこつラーメンということで、魚介系の旨みを勝手に想像しとったけど、意に反して椎茸のグアニル酸の旨みが強めに感じられました。
ウマウマ~♪
(3月30日実食)

「田村」
f0173884_0204715.jpgf0173884_021143.jpg







移転後初の田村。
食たもん:バラチャーシュー大
業務に頑張っている自分に肉をご褒美(笑)
ウマウマ~♪
(2月10日実食)


「KAZU」
f0173884_0262547.jpgf0173884_0263460.jpg







どっかに行っとった帰りの晩飯で。
食たもん:肉大
ウマウマ~♪
(1月28日実食)


まぁまたこれからボチボチとブログ更新していきたいと思います。
[PR]
by midoriahiru | 2013-04-03 23:59 | ラーメン食たこと(47)