座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Bでうどめぐ~

22日水曜日のお話~。
めっきり暖かくなってきた昨今、すっかりBの時季が到来しましたね~(笑)
てことで、この日は久々のBで香川うどめぐ~♪
ちなみに、Bとはバイクのことであります(笑)

「さぬき麺児」
f0173884_055999.jpgf0173884_061612.jpg







食たもん:ぶっかけ小ぬるめ
無料トッピングのワカメが嬉しいね~(笑)

「つばめ」
f0173884_075533.jpgf0173884_081438.jpg







食たもん:冷かけ小
不揃いでバラバラな麺線が面白いね~(笑)

「やまと製麺所」
f0173884_091495.jpgf0173884_093643.jpg







食たもん:ぶっかけ冷小
エッジの効いた麺線に惚れぼれするね~(笑)

「雅や」
f0173884_0163379.jpgf0173884_0182390.jpg







食たもん:冷かけ小&鳥天
サクサクの鳥天は美味いね~(笑)

「番丁」
f0173884_0204874.jpgf0173884_0211048.jpg







食たもん:きつねうどんぬるめ
入口の間口から想像するよりも、意外に奥は広いんだね~(笑)

「中浦製麺所」
f0173884_0235713.jpgf0173884_0242825.jpg







食たもん:かけ小そのまま&ちくわ天
晴れた日に外で食べると、宇高連絡船の香りがするね~(笑)

「ぎんが」
f0173884_026222.jpgf0173884_0263940.jpg







食たもん:かけ小ぬるめ&かき揚げ
昭和の香り漂う外内観に癒されるね~(笑)

「正家」
f0173884_0282614.jpgf0173884_0285432.jpg







食たもん:ぶっかけ冷小&ナス天
どっしりとした存在感のある麺質に男気を感じるね~(笑)


Bは駐車場を気にせんでいいとこが最大の利点だね~♪
また行く・・・のか??(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-05-23 23:59 | 香川県(106)

謎のDVD

結局、ワシも買っちゃいました~(笑)

超麺通団スピンオフ! 2013年珠玉の讃岐うどん店スーパーカテゴライズ
f0173884_19161.jpg











これは「讃岐うどん強者50人へのアンケートを元にしたランキング紹介」という内容のDVDなんやけど、何十人かの知り合いがこのアンケートに答えてます(笑)
あまり大きな声では言えませんがワシも・・・(笑)
うどんをこよなく愛する方やそうでない方も、ご家庭に1本いかがでしょうか??(笑)

~以下、最近食たあひる製麺所~
f0173884_11742.jpgf0173884_1171675.jpgf0173884_1173571.jpg




f0173884_1194447.jpgf0173884_1181325.jpgf0173884_1182988.jpg





最近は外食うどん率低し~~^^;
[PR]
by midoriahiru | 2013-05-21 23:59 | いろんなこと(31)

何故か香川へ

美馬市の悠でうどん食たあとは、ボチボチ池田方面にレッツゴー!(笑)
まぁまだ時間もあるので、高速乗らずに気長に下道から行きますか。
ていうか、やけに山坂道が続くのう~。
んっ!?
「まんのう町」??
てか、ここ香川やんけ~!!(笑)
しもうた~。
R438を北上してもた~(笑)

まぁけど、せっかくなので気を取り直しうどんでも(笑)

「たかの」
f0173884_0582221.jpgf0173884_0583640.jpg







食たもん:かけ小ちょいぬく

「藤よし」
f0173884_0592045.jpgf0173884_0593543.jpg







食たもん:かけ小ぬるめ

「木の崎うどん本店」
f0173884_11663.jpgf0173884_114171.jpg







食たもん:かけ小ちょいぬく&ゲソ天


そしてその後は、満を持して「ツールドにし阿波」うどん部合流に続くのでした(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-05-14 23:59 | 香川県(106)
でもって、「ツールドにし阿波」に向かう前にちょっぴり未食店を訪問。

まずはこの5月3日、鳴門市大麻町にオープンした、、、
「手打ちうどん一冨士 大麻店」
f0173884_181155.jpg














早速メニューを見ると基本かけ系中心ですが、カレーうどんなんかもラインナップされてます。
f0173884_1111493.jpgf0173884_1135969.jpg








ここは基本のかけをオーダー。
住谷のお揚げに細めの麺線。
そして結構甘めやけど、嫌味のないお出汁。
こ、これは、、、、。

ワシ:「ここって徳利でお出汁がでてくる、あの撫養町一冨士の支店なん??」
おば:「せやで~~。またこっちも宜しく頼むわ~~~」
ワシ:「やっぱり~。てか本店も営業してるの??」
おば:「してるで~~。また本店の方も頼むで~~。あっ、本店は日祝休みやで~~」

てことで「一冨士大麻店」は、やはり徳利でお出汁が出てくる、あの「一冨士」の支店でした。
なるほど、うどん自体も一冨士撫養本店の踏襲といった感じでした。
なお上記会話の通り、本店の方も通常通り営業を続けているとのことでした。

しかしセルフの鳴門うどん店、ついに登場です!!(笑)

住所:鳴門市大麻町板東西山田51-1(旧セルフうどんまなの跡)
営業時間:10:00~売り切れ次第終了
定休日:月曜日



その後は西に向かい、川島町の、、、
「炭焼味久」
f0173884_1355798.jpgf0173884_13695.jpg








食たもん:カレーうどん
昼間限定メニュー。
麺はRですがカレーは自家製。
フルーティかつスパイシー♪

さらに美馬市の、、、
「セルフうどん悠」
f0173884_1431263.jpgf0173884_143267.jpg








昨年末に阿波町から美馬市に移転した模様。
食たもん:かけうどんぬるめ


さてその後は、、、(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-05-13 23:59 | 徳島のうどん(332)
てことで、今年も「ツールドにし阿波」のうどん接待ボランティアに参加してきました~。
※「ツールドにし阿波」の詳細はコチラ
※昨年の「ツールドにし阿波うどん部」の様子はコチラ

まずは昨年同様、イベント前日は阿波池田町大坂酒店迎賓館で地道な仕込みから。
今年は3袋900玉を仕込みました(驚)
f0173884_232521.jpgf0173884_2325299.jpgf0173884_2326368.jpg





ちなみに迎賓館では、荒踏み→本踏み→切り分け→団子→座布団という工程まで作業しときます。
もちろん、工程と工程の間は生地の熟成時間があるので、その間はお約束の、、、、

宴会!!(笑)
なお、お酒等の飲料品は大坂酒店がご提供下さいました(笑)
ありがとうございました~m(__)m
f0173884_23395786.jpgf0173884_23402174.jpg








お酒のアテは、今年も某デイリーマートの豪華惣菜(タイムサービスの半額品)でウマウマ~(笑)


でもって、12日のイベント本番を迎えます。
f0173884_23331215.jpg











上記画像は、スタート待ちの選手の皆さん。

さて、早速前日仕込んだ生地を延ばして、、、
f0173884_23442694.jpg







茹でます。
f0173884_2346398.jpg







ほほ~ぅ♪
f0173884_23512238.jpg







スタートしてからしばらくの間は、選手の皆さんはレースに出て帰ってこないので、その間に出来上がりの麺の試食をしてみます(笑)
f0173884_2355055.jpgf0173884_23552161.jpgf0173884_23555318.jpg





f0173884_23562792.jpgf0173884_23564430.jpg





ほほ~ぅ♪

で、お昼1~2時を過ぎる頃には、続々とゴールした選手の皆さんでいよいよ一杯になってきました。
f0173884_055229.jpg











いやほんと、選手の皆さんお疲れ様でしたm(__)m

で、夕方5時を過ぎる頃には我々も撤収作業開始。

いや~しかし、昨年も感じたけど皆が同じ気持ちで一つの事に向かって作り上げていくというのは素晴らしく、貴重ないい経験をさせてもらいました。
来年もあるのかな??(笑)

最後に、今回の「ツールドにし阿波」のうどんボランティアに参加された皆さんお疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by midoriahiru | 2013-05-12 23:59 | お友達のこと(43)

徳島へ

GW5月6日、この日は素直に徳島県内で行動(笑)

「セルフうどん ふじい」
f0173884_117060.jpgf0173884_1171766.jpg






いつもながらの店内行列、安定した集客を誇ってます。
食たもん:醤油うどん冷小&鳥天、ちくわ天、唐揚げ1個。
満足♪♪♪

その後は板野町に在る「あすたむらんど」に行って、まったり過ごしました(笑)
f0173884_124296.jpg










で帰りしな、大麻町にある一番札所「霊山寺」前を通ると、、、、

花環??おっ!??新店??
f0173884_127367.jpg














「手打ちうどん一冨士」?? 「大麻店」?? 「セルフ」??
ここって確か以前「セルフうどん まなの」が在った場所やん。
f0173884_1304725.jpg














どうやら、5月3日がグランドオープンだった模様。
ただあいにくワシが発見した時間は既に麺切れ終了で閉店したあと。
残念ながらこの日は食べれずじまいでした^^;
しかし「一冨士大麻店」って、徳利でお出汁が出てくる、あの「一冨士」の支店なのか??
だとしたら、鳴ちゅるのセルフうどん店なのか??
はたまた全く別のうどん屋なのか? 興味が尽きません(笑)
詳細はまた後日(笑)

てことで、有意義なGWでした。
チャンチャン♪(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-05-08 23:59 | 徳島のうどん(332)

香川へ

5月5日のお話。

ヨメ:「今日は友達が帰省してくるから会うことになったけど、あなたはどうするズラ??」
ワシ:「えっ!? どうするって自由行動してもいいんですか??」
ヨメ:「いいズラよ」
ワシ:「ウホッ!!」

となると行き先は一つ。
今日は香川!!(笑)

「若潮」
f0173884_2404283.jpgf0173884_241513.jpg







前回調査不足で振られた店(笑)
今日は抜かりなし(笑)
食たもん:かけそのまま小&ちくわ天
冷かけはしてませんでした。

「わいんち」
f0173884_243833.jpgf0173884_2432384.jpg







食たもん:冷かけ小
すっきり~。

「よこいうどん」
f0173884_2451863.jpgf0173884_2453443.jpg







食たもん:ぶっかけ冷小
ご高齢の大将が頑張って麺打ちされてました。

「源平うどん本店」
f0173884_247227.jpgf0173884_2471877.jpg







食たもん:冷かけ小
すっきり~。

「枡うどん」
f0173884_248518.jpgf0173884_2481668.jpg







食たもん:ぶっかけ冷小
モチモチ~。

「なかやまうどん」
f0173884_251422.jpgf0173884_2511758.jpg







食たもん:きつねうどんぬるめ
意外に広い店内でした。

「弐色参味」
f0173884_2523458.jpgf0173884_2525166.jpg







前回調査不足で振られた店②(笑)
今日は抜かり・・・(以下略)
食たもん:ぶっかけ冷小
しなやか~。

「番や丸亀本店」
f0173884_2551252.jpgf0173884_2552823.jpg







4月30日~5月5日までプレオープンで100円引きという噂を聞きつけて(笑)
食たもん:ぶっかけ冷小&エビ天
100円引きの効果か、お昼2時前でも行列でした。

「こだわり麺や国分寺店」
f0173884_312886.jpgf0173884_315239.jpg







食たもん:かけ小そのまま&鳥天
シュッシュッと~。

てことで、この日は香川県を堪能~♪
いや~、やっぱ香川も素敵っす!!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-05-07 23:00 | 香川県(106)

高知へ

今年のワシのGWは5月3日~7日の5連休~☆

ワシ:「去年のGWは和歌山に行ったけど、今年はどこ行く??」
ヨメ:「アンパンマンミュージアムは?? きっと息子ちゃんが喜ぶズラ」
ワシ:「高知県か。面白そうだね」

てことで、5月3日~4日と高知県に行てきました~♪

f0173884_195295.jpgf0173884_1101622.jpgf0173884_1103997.jpg





f0173884_11122.jpgf0173884_1112227.jpgf0173884_1114499.jpg





上段左:アンパンマンミュージアム 上段中:龍河洞 上段右:高知城
下段左:ひろめ市場 下段中:桂浜龍馬像 下段右:桂浜水族館 

もちろん、高知県の麺情勢も視察(笑)

「三里うどん本舗」
f0173884_117444.jpgf0173884_118141.jpg






食たもん:ぶっかけ冷
朝7時からの営業なので、高知県上陸記念初日のモーニングうどんとして訪問(笑)
穴場的な立地も良かったです♪

「手打ちうどんまるしん」
f0173884_1234940.jpgf0173884_124588.jpg






食たもん:かき揚げぶっかけ冷
15分待って、茹で立て新麺と茹で置き旧麺とのブレンドでご提供。
これにはワシ、しばし閉口・・・。

「手打ちうどん藤家」
f0173884_1282139.jpgf0173884_12839100.jpg






食たもん:ざぶざぶ(ちく天ぶっかけ冷)
個人的感想として、今回の高知県麺視察の中では一番好みでした☆

「とがの藤家」
f0173884_1323877.jpgf0173884_1325652.jpg






食たもん:ざぶざぶ(ちく天ぶっかけ冷)
噂通り、物凄い山の中に在りました(笑)

ついでにラーメン情勢も視察(笑)

「土州屋」
f0173884_139631.jpgf0173884_1392329.jpg






食たもん:つけそば
魚介系の風味と旨味がいいね~♪

「まゆみの店」
f0173884_1403032.jpgf0173884_1404594.jpg






食たもん:塩鍋焼きラーメン
最後は須崎名物を食べに(笑)
あっさり~♪


てことで、2日間に渡って様々な高知県を堪能~♪
また皆さんとっても良い方ばかりで、出会う人、何かと親切にして頂きました。
また行きたいな。素直にそう思いました♪
[PR]
by midoriahiru | 2013-05-06 23:59 | 県外のこと(23)