座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

つるぎ町に在る「めん処かねか」といえば、うどん屋なのに、何故か店前に昔懐かしのうどん自販機があることで有名のお店です(笑)
f0173884_0171317.jpg
















個人的にこのうどん自販機には思い入れがありまして、その昔中坊の頃、近所のゲーセンでよく食べたっけなぁ(笑)
f0173884_0272817.jpg

ちなみにこちらの画像は、約5~6年前に「めん処かねか」で食べたきつねうどん(笑)
この頃は徳島県内のうどん屋制覇を目指して食べまくってたっけなぁ(笑)



残念ながら「めん処かねか」前のうどん自販機が、今現在も稼働するかどうかは定かではありませんが、さてそんななか「めん処かねか」が脇町に支店を出したからたまらない。
早速高速飛ばして行てきました~(笑)

「めん処かねかセルフ店」
f0173884_0454684.jpg














お~、完全新築の店舗に入口出口別の今風の動線がステキですね~♪
f0173884_0551216.jpg
食たもん:かけ小そのまま&イカ天
しっかりと手打ちで延ばされた麺やけど、この日食たうどんは推定40~50分の茹で置き(笑)
出来立てだと、やや細めながら存在感のある麺質系でないでしょうか。



ちなみにこちらの脇町セルフ店の方には、残念ながらうどんの自販機は有りませんでした(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-06-22 23:59 | 徳島のうどん(332)

トキドキうどん屋視察

本州入りしたあとは、息子ちゃんやヨメ好みの様々な観光地を視察~(笑)
f0173884_1104943.jpgf0173884_1115016.jpgf0173884_1124119.jpg





左:岡山おもちゃ王国
中:神戸三田プレミアムアウトレット
右:六甲山ケーブル

またそれに伴い、ワシのための各県うどん屋視察もこっそり敢行(笑)

「かめや」
f0173884_116329.jpgf0173884_1163212.jpg







岡山市内のうどん屋さん。
食たもん:ざるうどん
もちもち~♪

「たぬき屋」
f0173884_1185126.jpgf0173884_1191411.jpg







岡山市内のうどん屋さん。
食たもん:かけそのまま&イカ天
多加水のプルンプルン麺~♪
この時夕方6時頃、続々とお客さんがやってくる地域の人気店って感じ~♪

「くいしん坊」
f0173884_1231210.jpgf0173884_1233233.jpg







岡山県津山市内のお好み焼き屋さん。
食たもん:ホルモンうどん
ホルモンの旨味とソースのマッチングがグ~♪
この時夜8時頃、続々とお客さんがやってくる地域の人気店って感じ~♪

「がいな製麺所」
f0173884_127588.jpgf0173884_1281794.jpg







兵庫県加西市のうどん屋さん。
食たもん:かけひやあつ&ちくわ天
眼下に田んぼが広がる抜群のロケーション♪

「わけい」
f0173884_1305239.jpgf0173884_1311413.jpg







兵庫県加東市のうどん屋さん。
食たもん:イカ天ぶっかけ冷
ツルツルツヤツヤ~♪

普段行くことの出来ない、いつもとは違う県外のうどん屋さん視察に、またまたちょっぴりドキドキしました~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-06-12 23:59 | 県外のこと(23)

ドキドキうどん屋視察

8日の土曜日のお話~。

この日は、ひょんな事から夜から香川入り♪
まずは普通に腹ごしらえ(笑)

「一鶴 屋島店」
f0173884_23482460.jpgf0173884_23484838.jpg







久々の一鶴♪
食たもん:ひな2本&鳥めし
ウマウマ~♪
ビールが欲しかったけどグッと我慢して・・・(笑)

続いて、、、
せっかく夜から香川入りしとんだもん。
普段行けない夜型うどん店の視察でも(笑)

「豊三」
f0173884_23534083.jpgf0173884_2354377.jpg







息子ちゃんと一緒に入店。
ワシ:「ちゅるちゅる何がええ??」
息子:「たまごのちゅるちゅる~♪」
てことで、、、
食たもん:釜玉うどん(息子ちゃんと分け分け)
そんなに広くない店内やけど、穴場的な雰囲気がいいね~♪

「讃岐のこころ」
f0173884_040067.jpgf0173884_0402286.jpg







食たもん:ぶっかけ冷
そんなに広くない店内やけど、、、(以下略)

んでもって、翌朝はひょんな事から瀬戸大橋を通って本州入り~♪
てかせっかく瀬戸大橋通るんだもん。
普段行けないパーキングエリア型うどん店の視察でも(笑)

「架け橋夢うどん」
f0173884_044483.jpgf0173884_045848.jpg







食たもん:ぶっかけぬるめ&ちくわ天
結構広い店内でした(笑)

「与島プラザ」
f0173884_047752.jpgf0173884_0472918.jpg







食たもん:きつねそば
架け橋夢うどん営業時間帯はうどんメニュー無しだったのでそばを・・・(笑)


いつもとは違ううどん屋さん視察に、ちょっぴりドキドキしました~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-06-11 23:59 | 香川県(106)

色んなお麺でとう

祝!!サッカー日本代表W杯連続出場!!

もっとも肝心の瞬間は、仕事から帰宅後晩飯食べてたのでTV観戦忘れてて見えてませんが・・・^^;
まぁ何はともあれ、出場お麺でとう(^▽^)ゴザイマース♪


さて最近食たうどん(笑)

「丸亀製麺阿南店」
f0173884_0592446.jpgf0173884_0594116.jpg








4月30日オープン。
ついに徳島県南部にも進出。
食たもん:ざるうどんつけうどん並&黒ゴマかしわ天・イカ天
まぁ何はともあれ、オープンお麺でとう(^▽^)ゴザイマース♪(5月27日実食)

「七福本店」
f0173884_165928.jpgf0173884_171562.jpg








仕事帰り、床屋に寄る前におやつ感覚で軽く1杯(笑)
食たもん:天ぷらうどんぬるめ
まぁ何はともあれ、いつもながらのウマウマ麺お麺でとう(^▽^)ゴザイマース♪(6月1日実食)
[PR]
by midoriahiru | 2013-06-04 23:59 | 徳島のうどん(332)