「ほっ」と。キャンペーン

 座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今、極々一部のマニアの間で密かなブームになりつつあるGajAスタンプラリー(笑)
早速、徳島県の丸和食堂行てきました。

「丸和食堂」
f0173884_023232.jpgf0173884_025380.jpg








食たもん:中華そば
お~!!
これはなかなかのあっさりGajAウマ~~~♪♪♪

「魚秀食堂」
f0173884_083658.jpgf0173884_08532.jpg








続いて、こちらも食堂系の中華そば。
丸和食堂の近所にあったのでついでに(笑)
あっ、もちろんGajA外です(笑)
食たもん:中華そば
お~!!

さてGajAスタンプラリー途中経過♪
f0173884_011536.jpg










これ以上スタンプが増えるのか??(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-09-26 23:59 | ラーメン食たこと(47)

なんか届いた!

ハガキがぁ~~~
f0173884_2354414.jpg

早速訪問済店は「済」のスタンプを押印(笑)
って、訪問店は3軒だけか。
せめてあと地元の丸和食堂ぐらいは攻略したいね~^^;
sんさんありがとうございました~♪


以下本日の晩飯家うどん。
f0173884_23593417.jpg






シンプルにかけひやあつ。
by:あひる製麺所
[PR]
by midoriahiru | 2013-09-24 23:59 | いろんなこと(31)

無理はいけません

今月9月8日、北島町にオープンした「麺工房六車 北島店」。
前回訪問したときにメニュー表で見た5種類あるぶっかけ出汁(ノーマル・ゴマだれ味・みそ味・レモン味・カレー味)が極めて少しだけ気になってたんで、本日再訪(笑)

「麺工房六車 北島店」
f0173884_22292958.jpgf0173884_22342298.jpg








食たもん:ぶっかけ冷小カレー味&鳥天&ちくわ天
カレーをつけ出汁で割ったものと思われるけど、冷で食べてもクドくなく美味しく頂けました♪



あっ、もしかしたらワシが一度に5種類のぶっかけうどんを食べ比べるると予想された方がいるかもしれませんが、すいません、本日は以上で~す(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-09-23 22:51 | 徳島のうどん(332)

車内泊の効能

昨年秋にミニバンタイプの車に買い換えて以来、みどりあひる家の密かなブームは車内泊(笑)
ちょっとした遠征なんかは、夜は2列目・3列目シートを倒してフルフラットにし、親子3人雑魚寝ってます(笑)

で今回の目的地は「ニューレオマワールド」
f0173884_23132255.jpg

もちろんそれに合わせて前日のうちに香川入りして車内泊をし、レオマに備えたのは言うまでもありません(笑)

~以下、ついでに食たうどん(笑)~

「こんぴらうどん」
f0173884_23363864.jpgf0173884_2337853.jpg






食たもん:細切りざるうどん

「上谷製麺屋」
f0173884_2339974.jpgf0173884_23393684.jpg






食たもん:冷かけ

「黒田屋高松西インター店」
f0173884_23411272.jpgf0173884_23414798.jpg






食たもん:カレーうどん中&ちくわ天&おでん2本

「こだわり麺やフジグラン丸亀店」
f0173884_23455012.jpgf0173884_23462361.jpg






食たもん:ぶっかけ冷&鳥天

「味見亭」
f0173884_23474287.jpgf0173884_2348467.jpg






食たもん:ぶっかけ冷

「こだわり麺や丸亀田村店」
f0173884_23491824.jpgf0173884_23494531.jpg






食たもん:冷かけ&ゲソ天&レンコン天

「一屋」
f0173884_23511185.jpgf0173884_23513855.jpg






食たもん:カレーうどん&ちくわ天

「ぶどう棚茶屋」
f0173884_23523771.jpgf0173884_2353890.jpg






食たもん:ざるうどん


てな感じで、久々のレオマを満喫しました~♪
いや~、しかし前日入りして車内泊すると、深夜営業あるいは早朝営業うどん店を苦もなく回れるという利点もあるんだね~。
しめしめ(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-09-15 23:59 | 香川県(106)
昨日9月8日、北島町にオープンした「麺工房六車 北島店」。
仕事休みの今日早速行てきました~♪

「麺工房六車 北島店」
f0173884_2372997.jpg

ほぼ12時ジャストの入店。
さすがにオープン2日目とあって広い駐車場は満車。
行列も店外まではいかないものの店内多数。
f0173884_2311880.jpgf0173884_23113970.jpg








食たもん:ワシ 冷かけ小&鳥天&ちくわ天   
      ヨメ・息子ちゃん 釜抜きうどん大
冷かけは昆布にうっすらと節で風味付けの薄味出汁ながら結構みりんの甘さが主張してきます。
麺は六車のそれですね~。
多加水のモチモチふわふわ~♪

天ぷらのライブ感やトロたまうどんのメニュー、饂飩ウンチクの店内看板など、随所にM亀製麺所やY和製作所の今風のセルフ店ティストを取り入れつつ、うどん自体は六車のアイデンティティーをしっかり感じさせてくれました~。

最後にメニューどす♪
f0173884_2354156.jpg














なお、六車の広い駐車場、いまんとこ薬局誘致計画はないそうです(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-09-09 23:59 | 徳島のうどん(332)

寄り道うどん

つるぎ町で新店を攻略したあとはR438を北上してちょっぴり寄り道~(笑)

「谷川米穀店」
f0173884_22434550.jpgf0173884_22442141.jpg






食たもん:つめたいん1玉
このとき時刻はAM11:30。
せっかくこんな時間に前を通過するんだもん。
ふらっと衝動的に寄っちゃいました~(笑)
キラピカの驚愕ウマウマ~♪

「川中」
f0173884_2256185.jpgf0173884_22564867.jpg






食たもん:かけ小そのまま
しみじみウマ~♪

「かりん亭」
f0173884_22563893.jpgf0173884_22573836.jpg






眼下に満濃池が広がる抜群のロケーション♪
食たもん:ヤーコン湯だめうどん
ねっちょりウマ~♪

「東条商店」
f0173884_2304890.jpgf0173884_2311873.jpg






食たもん:かけ小そのまま
しみじみウマ~♪

「逆打ち零番」
f0173884_233412.jpgf0173884_2342176.jpg






食たもん:ぶっかけ冷小
ブリっとウマ~♪

「サヌキのピッピ」
f0173884_23123224.jpgf0173884_23125690.jpg






食たもん:湯だめうどん小
シュッシュッとウマ~♪

「さぬきうどん滝宮」
f0173884_2361998.jpgf0173884_2364915.jpg






食たもん:ごぼう天うどんひやあつ
ごぼ天さっくりウマ~♪

「玉吉本店」
f0173884_239633.jpgf0173884_2393322.jpg






食たもん:カレーうどん小&鳥天
スパイシーウマ~♪


夏の仕事疲れも無事払拭することができ、寄り道した甲斐がありました~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-09-07 23:59 | 香川県(106)
ども~、新店覆面調査員のみどりあひるどす(笑)
多忙を極めた8月を無事乗り切り、これからはまた休日が増えそうな予感がする今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしに、、、(以下略)

さて徳島県最強の秘境うどんとして名高い一宇の「田舎で暮らそうよ」さんが、7月13日につるぎ町マルナカ貞光店前で別のうどん屋をオープンしたとの情報をゲットしたのだからたまらない!
早速下道でのんびり現地に向かいました(笑)

「手打ちうどん x=80π」
f0173884_22573033.jpg

11時のオープンと同時に突撃(笑)
屋号は「エックスイコール80パイ」と読むのでしょうか??
意味は???(笑)
※正式名称は「カケハチジュッパイ」だそうです。

メニューと内観はこんな感じ。
お値段の方は、こちらはセルフ形式とあって「田舎で暮らそうよ」と比較して安めの設定(笑)
f0173884_23321258.jpgf0173884_2332334.jpg








食たもん:かけ小ひやあつ250円&ちくわ天50円
f0173884_23421088.jpg

ツルピカグミの滑らかな麺質に、節系が主張しつつもベースがしっかりしたバランスのとれたお出汁。
こ、これは!!!
「田舎で暮らそうよ」と同クオリティーのうどんですね!!
当たり前ですが(笑)
美味しゅうございました♪

f0173884_23582265.jpgf0173884_23584631.jpg








なお「田舎で暮らそうよ」の方も日・祝祭日はしっかり営業してます。
また、秋には山で採れた松茸や山菜等の季節うどんも考えているとのこと(ご主人さん談)
これからの動向が楽しみですね~♪
f0173884_0143874.jpg














~おまけの新店情報~
f0173884_0152571.jpg








北島町の「麺工房 六車 北島店」
既に完成していて現在昼間のみプレオープン中。
グランドオープンは9月8日で営業時間は10:30~14:00との情報をゲット!!
こちらも楽しみですね~♪
[PR]
by midoriahiru | 2013-09-05 23:59 | 徳島のうどん(332)