座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

凱旋門ですが何か?

行ってきました~!!
凱旋門!!
f0173884_22484844.jpg


















壮大かつ精巧でした(笑)


さてその前日はちょっぴり寄り道して香川入り(笑)
「穴吹製麺所」
f0173884_22512581.jpgf0173884_22513646.jpg







食たもん:かけそのまま&ちくわ天
モチっとウマウマ~♪

「上野製麺所」
f0173884_22571056.jpgf0173884_22572816.jpg







食たもん:冷かけ&舞茸天
ブリッとウマウマ~♪

「かざしうどん」
f0173884_22582751.jpgf0173884_22583915.jpg







食たもん:湯だめ
シュシュっとウマウマ~♪

「スタート」
f0173884_2301841.jpgf0173884_2302989.jpg







食たもん:コーヒーうどん
練り込みウマウマ~♪

「香川屋本店綾川店」
f0173884_2323091.jpgf0173884_2324862.jpg







食たもん:湯だめ
モチっとウマウマ~♪

「歌月」
f0173884_2341761.jpgf0173884_2343230.jpg







食たもん:カレーうどん

「めんくい」
f0173884_2363980.jpgf0173884_2365292.jpg







食たもん:湯だめ
シュシュっとウマウマ~♪

「はなまるうどんイオンモール綾川店」
f0173884_2315823.jpgf0173884_23152870.jpg







食たもん:かけそのまま&ちくわ天

「こがね製麺所空港通り店」
f0173884_232345.jpgf0173884_23231953.jpg







食たもん:かけそのまま&ちくわ天
かけ小モーニング、お得な100円♪

「根っこ三谷店」
f0173884_23273221.jpgf0173884_2327479.jpg







食たもん:かけそのまま&ちくわ天
モチっとウマウマ~♪

「さぬき麺市場林中央インター店」
f0173884_23293549.jpgf0173884_23294685.jpg







食たもん:かけそのまま&びっくり鳥天
パリッと鳥天ウマウマ~♪


あっ申し遅れましたが、このたび見た凱旋門は残念ながらフランスではなく、「淡路ワールドパークONOKORO」で見たミニチュア凱旋門でした~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-11-27 22:48 | 香川県(106)

続・芸術は爆発だ~!!

ワシみどりあひると言えば、「瀬戸内国際芸術祭2013」に行くほどの芸術好きというのは周知の通りだと思うが、そんな芸術好きのワシが秋深まり色づいてきた山肌を見て平静を保てるはずもなく、この土曜日紅葉を戯れるべく山に行ってきたのだ~(笑)

R16号線を通って勝浦町からさらに奥の上勝町へ。
ボチボチ紅葉が期待出来そうな雰囲気。
とそこに現れたのが、、、
f0173884_2324684.jpg

おっ~!!!!
何だこのレトロな建物!!
しかも「うどん」の幟まで立ってるぞ!!
気が付いたら店内に居てました(笑)
f0173884_23343050.jpgf0173884_23344349.jpg








ほ~う。
「石本商店」という屋号なのか。
何でも上勝町を舞台にした映画「人生、いろどり」のロケ地としても使われていたらしい。
メニュー的にはうどん屋と言っても過言でないな。
f0173884_2340555.jpgf0173884_2341686.jpg








食たもん:ワシ 特製カレーうどん   ヨメ:トマトうどん(新メニュー)
カレーうどんの麺は意外に生麺からの茹で立てで、欧風カレーをうどん出汁で割ったタイプ。
サービスで付いてきた白飯を残ったルーに混ぜて食べると更にウマウマ~♪
またヨメが食べた新メニューだというトマトうどんは、トマトの酸味をクリーミーに包み込んだあっさりうどんでした。

いやしかし意外な場所でのこのロケーション。
これは一見の価値ありですな♪

~以下、他に食たちゅるちゅるたち~
「神田茶屋」
f0173884_0124016.jpgf0173884_0125560.jpg








食たもん:うどん

「美渓」
f0173884_016794.jpgf0173884_0161752.jpg








食たもん:肉小


その後、大満足で帰路に向かったワシ。
しか~しなんか失念した気分・・・。
あっ!!紅葉(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-11-18 23:59 | 実はワシ・・・(22)

続・無理はいけません

さて今月9月8日、北島町にオープンした「麺工房六車 北島店」さん。
何とここのぶっかけ出汁は5種類(ノーマル・ゴマだれ味・みそ味・レモン味・カレー味)あって、ワシはカレー味のみ攻略済み。
だけどこれで満足してはいけない!
残りのぶっかけ出汁が極めて少しだけ気になってたんで、11日の月曜日再々訪(笑)

「麺工房六車 北島店」
f0173884_0173560.jpgf0173884_0174852.jpg








食たもん:ぶっかけ冷小みそ味&ちくわ天・鳥天
ピリッとコクうま~♪

あっ、もしかしたらワシが一度に残りのぶっかけうどんを食べ比べるると予想された方がいるかもしれませんが、、、、(以下略)

なお10月21日より、夜の部も営業開始したみたいどす。
f0173884_0384561.jpg














皆さんご注意ね~emoticon-0134-bear.gif
[PR]
by midoriahiru | 2013-11-15 23:59 | 徳島のうどん(332)

本来の目的は??

11月といえば、もはや恒例となった吉原食糧の「さぬきうどんタイムカプセル」のイベントが有名だよね~(笑)
ボチボチ開催じゃろ??と思い、本日伺ってみると、、、、

「吉原食糧」
f0173884_2303169.jpg

何となく静まり返った構内。
ガーン。。。
今年は11月3日開催やったんだねぃ(知っとったけど)(笑)
まぁ折角来たのでうどん粉を調達して帰りました(これが本来の目的ともいう)(笑)

以下、その前後についでに食たうどん(笑)

「おおしま」
f0173884_23105445.jpgf0173884_23112379.jpg








食たもん:かけそのまま
プルンとウマウマ~♪

「中西うどん」
f0173884_23121822.jpgf0173884_23123326.jpg








食たもん:カレーうどん
スパイシーウマウマ~♪

「うわさの麺蔵」
f0173884_23134542.jpgf0173884_23141575.jpg








食たもん:ぶっかけ冷

「谷本うどん」
f0173884_23165824.jpgf0173884_23171441.jpg








食たもん:しっぽくうどんぬるめ
あっさりコクウマ~♪

「とらや」
f0173884_2322418.jpgf0173884_23225435.jpg








食うたもん:明うどん
もちもちウマウマ~♪

「やなぎ屋西大浜店」
f0173884_23241363.jpgf0173884_23242579.jpg








食たもん:カレー南蛮うどん

「たも屋本店」
f0173884_23251226.jpgf0173884_23252893.jpg








食うもん:冷かけ&レンコンフライ
プルンとウマウマ~♪

「しんせい福岡店」
f0173884_23292144.jpgf0173884_23293559.jpg








食たもん:きつねうどんそのまま
プルンとウマウマ~♪

「めん六や東かがわ店」
f0173884_23343567.jpgf0173884_23345295.jpg








食たもん:ざるうどん

いや~、しかし寒くなりましたね~^^;
[PR]
by midoriahiru | 2013-11-12 23:59 | 香川県(106)

既定路線です

さて東みよし町の新店を攻略したワシ。
帰りは地道に下道で帰ろうと運転していると、、、
んっ!?
何故か香川県の案内標識が??
おっといつの間にかR32を通って北上して・・・(以下略)

てことで折角香川県に来たのでうどんでも(笑)

「環の湯食堂」
f0173884_0335981.jpgf0173884_0342945.jpg








食たもん:ぶっかけ冷
温泉の中の食堂うどん。
意外にも生めんからのうどんで、さすが香川とちょっぴり感心(笑)

「うどん茶屋さいた」
f0173884_038389.jpgf0173884_0384159.jpg








食たもん:湯だめ

「太郎うどん」
f0173884_048311.jpgf0173884_048592.jpg








食たもん:ぶっかけ冷

「安藤うどん」
f0173884_0494342.jpgf0173884_0495654.jpg








食たもん:きつねうどんぬるめ

「釜からどん」
f0173884_0515797.jpgf0173884_0521179.jpg








食たもん:牛ホルモンと温玉のつけうどん
端正な着物美人を彷彿させるしなやか美麺(笑)
ヨメ曰く「ど真ん中!!」とのこと。

「麦まる」
f0173884_056469.jpgf0173884_057187.jpg








食たもん:かけそのまま&ちくわ天

「さぬき麺業ゆめタウン高松店」
f0173884_0583390.jpgf0173884_0584872.jpg








食たもん:しっぽくぬるめ
ホクホク~♪


てか徳島県西部に向かうと、何故かその後道に迷い香川県に入ってしまうのは、ここだけの話最近の定番です(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-11-06 23:59 | 香川県(106)

新店:新「あしろや」

ちょこっと前に、u-nya-riさんとこやせんさんとこで報じられとった東みよし町旧「あしろや」跡の新店。
ぼちぼちオープンしとるじゃろ??と思い、本日突撃(笑)

お~、ぎょ~さん花輪が出とる!!
うほっ!!オープン予想は正解だったね~♪
ところがあれっ!??
f0173884_0271840.jpg











事前の情報では「手打ちうどんオアシス」という新店屋号だったのに、出てる看板は旧屋号の「あしろや」のまま???(謎)

何か狐につままれた感を抱きつつも取り合えず入店。
f0173884_032286.jpg

お~以前は一般店だったけど、セルフ方式に変更になったんだね~。f0173884_0362137.jpgf0173884_0363320.jpg









食たもん:ワシ かけそのまま    ヨメ&息子ちゃん カレーうどん
かけうどんは、プルンとしなやかな弾力系の麺質に、某「Tさく」ご用達の希釈系出汁という組み合わせでしょうか。

さて気になっていた屋号ですが、
①旧の「あしろや」は関係ない
②諸般の事情により「手打ちうどんオアシス」は結局開店せず
③また「手打ちうどんオアシス」は新「あしろや」に関係ない
とのこと(店員さん談)

何か複雑な背景がありそうですね~^^;

f0173884_054473.jpg













新「あしろや」
東みよし町足代1542-1
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:30(ラストオーダー20:00)
木曜日定休

さてその後の進路はお決まりの、、、(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-11-04 23:59 | 徳島のうどん(332)

ノスタルジックラーメン

ちょこっと前に、タクドラの金太郎さんとこで拝見した記事を見て衝撃。
ようやく10月30日に行くことが出来ました。

「やたつ」
f0173884_2346914.jpgf0173884_23462345.jpg








八万町法花に在る中華そば「やたつ」さん。
15~18年ぐらい前は何回か通ったけど、それ以来の訪問かも??
諸般の事情により11月中旬に閉店とのこと。
食たもん:チャーシュー小
懐かし&サヨナラのウマウマ~♪

「山田中華」
f0173884_23533337.jpgf0173884_23534514.jpg








こちらは海陽町に在る「山田中華」さん。
天理のスタミナラーメンの流れを汲むお店だとか?
その昔大阪での学生時代、ドライブがてら連れと天理「彩華ラーメン」に何回か食べに行ったっけ??
食たもん:スタミナラーメン
もはや当時の味は忘れ気味で比較しようにないけど、それでも懐かしのウマウマ~♪


~以下、その他のラーメン~

「善」
f0173884_0145881.jpgf0173884_0151143.jpg








食たもん:中華そば小


ちなみに、牟岐町に在る「牟岐55ラーメン」さん。
あの「はまんど」の流れを汲むお店だとか?
だけどこの日は定休日のため撃沈。
これを受け、ノスタルジックラーメン3部作はあえなく失敗したのでありました(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-11-01 23:59 | ラーメン食たこと(47)