「ほっ」と。キャンペーン

 座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冷かけうどめぐ

遅ればせながら24日のうどん(笑)
前述の「ツール・ド・にし阿波」に向かう途中で頂きました。

「はち芳」
f0173884_22184192.jpgf0173884_22185545.jpg








食たもん:冷かけ中&穴子天&竹輪天
冷かけが美味しい時期になってきました~①
冷っとすっきりウマウマ~♪①

「いもとん家」
f0173884_22213928.jpgf0173884_22214927.jpg








ワシの記憶が確かならば、2012年11月のオープン以来の訪問。
いや~、駐車場・お客さん一杯の人気店になりましたね~♪
食たもん:冷かけ&鳥天
冷かけが美味しい時期になってきました~②
冷っとすっきりウマウマ~♪②


以上、冷かけうどめぐでした(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2014-05-27 22:46 | 徳島のうどん(332)
てことで、今年もやってきました「ツール・ド・にし阿波」。
それに連動して、完走者へうどん接待ボランティアとして活動するのが我ら「ツール・ド・にし阿波うどん部」(笑)
昨年の活動の様子はコチラ

ところが、今回はうどん部始まって以来のピンチが発生!!!
主要メンバーである関麺の会キメラさんが所要のため急遽不参加に。
今までうどん生地の仕込みや釜などの機材の持ち込みを担って頂いてただけにこれは痛い・・・。
仕込みは?? 機材は?? どうする??

おっ~と!!
しかし何故か我が家の車庫にこんなもんが。
f0173884_23165276.jpg








福井工作所半袋用ピン式練り機。
そういや4~5年前、個人売買で購入してたの忘れてた(爆)
これで生地の仕込みはOK!!
その他、何故かワシは麺切り台や30㍑や24㍑を含めた大小計6本の各種寸胴やタモ網なども所有しているのであった(笑)

粉は毎度お世話になっています、木下製粉さんの「白バラ」。
f0173884_23244934.jpg












この粉を使うと、風味豊かなうどんに仕上がります☆彡

次に仕込んだ生地を足踏みして鍛え
f0173884_2329250.jpgf0173884_23291678.jpg







適度に寝かせたあと、団子にしてさらに熟成。

その作業の間はお決まりの、、、
f0173884_23324038.jpg









「かんぱ~~~い!!!」(笑)

しかし皆が宴会で大いに盛り上がっている最中、何故かワシは出汁作成に勤しむのであった(笑)
f0173884_23391879.jpgf0173884_23393954.jpg







仕上がり20㍑のつけ出汁が2本。

でもって25日の本番。
うどん部と会場の様子はこんな感じ。
f0173884_23462252.jpgf0173884_23463371.jpg







例年通り現場でうどんを打って茹で上げます。
f0173884_23501030.jpgf0173884_23502330.jpg







出来上がりはこんな感じ~。
f0173884_23522534.jpgf0173884_23523766.jpgf0173884_23525081.jpg





画像左:ぶっかけ冷 画像中:かけひやあつ 画像右:から揚げぶっかけ冷
毎度、炎天下での生地のコントロールは難しさが伴います(T_T)

でもって概ね夕方5時ぐらいにうどんの提供は終了。
選手の皆さん、うどん部の皆さんお疲れ様でしたm(__)m

また来年も頑張りましょう!!(笑)
f0173884_0154330.jpg

[PR]
by midoriahiru | 2014-05-25 23:59 | いろんなこと(31)
この5月20日、旧住吉ボウル跡地にオープンした、、、

「セルフうどんやま住吉店」
f0173884_010467.jpg














新築の店舗が眩しいね~☆彡
f0173884_013621.jpg














食たもん:かけ小そのまま&竹輪天&鳥天
やまらしい存在感のある、かつもっちりした麺質に、天ぷらサクサクウマウマ~♪
店内広く、席数は概ね80~100席ぐらい有りそう。
やまの出店により、さぬきや、まこと、いがらし、名麺堂等とこの近辺うどん激戦区になりそな予感^^;

以下、その他食たうどん。

「心炉」
f0173884_028213.jpgf0173884_0283162.jpg








去年の11月、四国八十八箇所霊場第13番札所「大日寺」の横にオープンしたうどん屋さん。
食たもん:ぶっかけ冷
夏メニューでしょうか?ぶっかけ冷が有りました。
R麺~。

「はち芳」
f0173884_0315497.jpgf0173884_032365.jpg








食たもん:冷かけ&竹輪天
釜待ち10分の出来立てぴちぴち麺♪
冷っとすっきりウマウマ~♪

さて、明日明後日はいよいよ(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2014-05-23 23:59 | 徳島のうどん(332)

記憶の中で

本日は同業種企業の視察という名目で県西部に出張~。
おっと、思ったより早く着いたので取りあえずモーニングうどんでも(笑)
「うどん工房 びけん」
f0173884_095271.jpg








ワシの記憶が確かならば2012年5月以来の訪問♪
しか~し、何か様子が変だぞ活気がないというか・・。
f0173884_0134055.jpg














り、臨時休業かよっ・・・(号泣)

気を取り直し近くの、、、
「田岡うどん」
f0173884_0152434.jpgf0173884_0153523.jpg








ワシの記憶が確かならば2008年5月以来の訪問♪
食たもん:釜揚げ
相変わらずの独特の麺線(笑)
ピロピロウマウマ~♪

一応真面目に企業視察をしたあとは阿波池田町の、、、
「某酒店」
f0173884_0185837.jpg










ワシの記憶が確かならば2013年5月以来の訪問♪
マル秘な話を少々(笑)
ワシの記憶が確かならば、近々また来そうな予感(笑)

最後は、、、
「さぬきや」
f0173884_0214754.jpgf0173884_0215582.jpg








ワシの記憶が確かならば2012年6月以来の訪問♪
食たもん:ぶっかけ冷中&鳥天&竹輪天
相変わらず抜群の麺ディション♪
ちゅるんとウマウマ~♪


いやいや!
いやほんとあくまでも企業視察がメインでしたって!!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2014-05-20 23:59 | 徳島のうどん(332)

小松島うどめぐ

某月某日。
ある筋から、最近小松島の「京叮」うどんさんの大将が変わったとの情報を入手。
そういや最近久しく行てなかったね~^^;
てことで、、、

「京叮」
f0173884_0411426.jpg














屋号とか外観は前と同じ佇まいですね~。
店内に入ると、内観、メニュー構成なども特に変化は無さそう~。
おっと厨房におられる方は、以前の大将より年配の方ですね~。
f0173884_0453579.jpg














食たもん:かけひやあつ&ちくわ天
うどんもビジュアルや味付けに変化は無く、しいて言えばこの日の麺質は、以前より更に存在感のある暴れ麺的な感じでした~♪
しみじみウマ~♪♪

※なお、現大将は以前の大将のお父さんにあたる方とのことです。


ええい!
小松島といえばもう1軒!

「七福うどん本店」
f0173884_11420.jpgf0173884_111649.jpg








食たもん:ごぼ天うどんぬるめ
こちらもちょっぴり久々の訪問。
しみじみウマ~♪♪

以上、小松島うどめぐでした~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2014-05-18 23:59 | 徳島のうどん(332)

GW回顧録

今やけん白状するけど、ここだけの話、実は今年のGWは岡山広島方面に行てきました♪
いや、単にブログアップするのが遅れただけとも言いますが、、、^^;
f0173884_0311448.jpg

f0173884_0372896.jpgf0173884_0374435.jpgf0173884_038038.jpg





宮島をはじめ、大和ミュージアム、てつのくじら館、岡山おもちゃの王国など、様々なスポットをエンジョイ♪
f0173884_040910.jpgf0173884_0402858.jpgf0173884_0404338.jpg





また同時に、尾道ラーメン、牡蠣焼き、広島焼きなど、様々な地元のグルメも堪能しました~♪

いや~、やっぱ旅はいいね~♪

~以下、行き帰りついでに食べたうどんズ~
「モテナス府中湖P.A 下り線売店」
f0173884_0452632.jpgf0173884_0454883.jpg







食たもん:かけうどん

「こだわり麺や坂出鴨川店」
f0173884_0462376.jpgf0173884_0463122.jpg







食たもん:冷かけ&竹輪天&レンコン天&鳥天

「てんてこ舞」
f0173884_049652.jpgf0173884_0491668.jpg







食たもん:ぶっかけ冷&竹輪天

「こいのぼりうどん」
f0173884_0495498.jpgf0173884_050277.jpg







食たもん:かけそのまま&ちくわ天

「こんぴらうどん北店」
f0173884_0504224.jpgf0173884_0505258.jpg







食たもん:きつねうどんぬるめ


旅行の行き帰りに香川経由するのは、ここだけの話、我が家の最近の定番です(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2014-05-13 23:59 | 県外のこと(23)