「ほっ」と。キャンペーン

 座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

遅ればせながら25日のお話^^;
徳島麺's倶楽部さんとこでみた藍住町の新店に行ってきました。

「麺工房 わたる」
f0173884_1225733.jpg














昨年の12月に「旧玉好藍住店」から現店舗に改装したみたいです(経営母体は同じとのこと)
半年以上になるのに全くのノーマークでした^^;
でもってオーダーは釜揚げ。
f0173884_128666.jpg














ほっこりウマウマ~♪

お次は馬居製麺さんから直々に情報を頂いた鳴門市の「M&M マルナカマート」さんへ。
お目当ては勿論、、、
f0173884_1321767.jpg














鳴ちゅる~♪
今回は冷凍ではなく冷蔵タイプを購入。
また、いせや商店で住谷の揚げもゲット!
だけど、お出汁だけは自家製でちょっぴり気合いをアピール(笑)
下が完成図♪
f0173884_1373873.jpg














お~!
こ、これは、、、
ちゅるっとウマウマ~♪

また近くまで行ったら買おっと♪
[PR]
by midoriahiru | 2014-06-29 23:59 | 徳島のうどん(332)

泣き虫ラーメン

残念ながらサッカー日本代表は予選敗退でした(ToT)
大会前に、今の日本代表は2006年ドイツW杯の時と同じくチーム内が分裂気味という内容のネットニュースを見たとき何か嫌な予感がしてましたが、まさかこれが現実になるとは・・・(ToT)

そんな切ない気分の時はラーメン(ToT)
てことで最近食たラーメンをアップしときます。

「寿し義」
f0173884_214246.jpgf0173884_215882.jpg








食たもん:そば大
しみじみウマウマ~(ToT)

「いもお」
f0173884_223666.jpgf0173884_224426.jpg








食たもん:肉入り
あっさりウマウマ~(ToT)

「英吉亭」
f0173884_244178.jpgf0173884_245335.jpg








食たもん:カツカレーラーメン
スパイシーウマウマ~(ToT)
ちなみに来月7日、オープン5周年のイベントがあるとのこと。

「美渓」
f0173884_265314.jpgf0173884_27458.jpg








食たもん:そば小
痛恨の肉入り系売り切れ(ToT)
残念無念のウマウマ~(ToT)

「きら☆星」
f0173884_283323.jpgf0173884_284437.jpg








5月29日、小松島市にオープンした新店。
食たもん:肉大
しみじみウマウマ~(ToT)

「黒田屋」
f0173884_2101037.jpgf0173884_2102463.jpg








GW最終日に食たのをようやくアップ(ToT)
食たもん:チャンポン麺
あっさりウマウマ~(ToT)


まだまだショックが癒えないので、当面の間ちょっとしたことで泣きそう~(ToT)
[PR]
by midoriahiru | 2014-06-26 23:59 | ラーメン食たこと(47)

鳴ちゅるうどめぐ

ちょっと前に、某筋等から極秘入手した鳴門うどんのパンフレットたち(笑)
f0173884_16461329.jpg














おや?
少しおろそかにしている間に、鳴ちゅるの提供店が増えてますね^^;
こりゃ早速行かねば!
てことで、、、

「野菜のしあわせ」
f0173884_16481799.jpgf0173884_16483263.jpg








ワシ:「こんちゃ~!! うどんいけます!??」
おば:「うどんだけ??」
ワシ:「だけですが・・・」
おば:「・・・・・・・・」
何か少し気まずいやり取りでしたが、なんとか鳴ちゅるにありつけました(笑)
ていうのも、昼間は定食中心、夜は串カツがウリの居酒屋という感じのお店で、うどんはメインじゃない雰囲気^^;
ウマイ製麺の鳴ちゅるうどんでした。

続いて、、、

「阿波大正浪漫バルトの庭」
こちらのお店は、2006年に公開された「バルトの楽園」のロケ地内に在ります。
まずは「板東俘虜収容所」の看板がついた入り口から恐るおそる入ります。
f0173884_17111780.jpg














ちなみにロケ地見学入場料として200円要りますが、受付の人にうどんのみ食べる旨を話したら今回は入場料パスしてくれました♪
f0173884_17152327.jpgf0173884_17153224.jpg








さて肝心の鳴門うどんですが、入って左奥に在る「酒保」という建物で提供されてました。
意外にも、あづまや麺、住谷のお揚げと正統派の鳴ちゅるが出てきてビックリ!
ちゅるとウマウマ~♪

最後に、、、

「海の道」
こちらのお店は、南海フェリー徳島ターミナル内に在る飲食店。
りこさんとこで知りました。
f0173884_17254193.jpgf0173884_17255154.jpg








ここのはウマイ製麺の冷凍鳴門うどん。
冷凍鳴門うどんはでんぷん入りだから、鳴ちゅるの割に活きがいいのが玉に瑕か?(笑)
※内麦100%の茹で麺を、卓越した急速冷凍技術のおかげで活きがいいとのことです♪

以上、本日行た鳴ちゅるうどめぐでした!
[PR]
by midoriahiru | 2014-06-06 17:31 | 徳島のうどん(332)

イベントうどん♪

先週の日曜日は県西部阿波池田町で「ツール・ド・にし阿波」イベント。
でもって今週の日曜日は県東部小松島市で、第6回となる某所一日開放イベントがありました。
f0173884_2425654.jpgf0173884_243845.jpg








開始直後のイベント風景。
降霊、いやいや恒例のミニSLも健在(笑)
f0173884_345137.jpg












ところがあれっ!?
何だこの看板!!(笑)
f0173884_312742.jpg













そうなんです。
今回は某所でうどん屋さんごっこ(爆)
f0173884_31346100.jpg













メニューはこの3種類。
f0173884_3144012.jpgf0173884_3145195.jpgf0173884_31547.jpg





左:冷ぶっかけ 中:冷かけ 右:肉ぶっかけ冷
麺は冷凍やけど、出汁や肉は自家製仕込み。
200円or300円という低価格がウケて、一応用意した150食は完売という結果とあいなりました♪

いやん、イベントうどんにはまりそう♪(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2014-06-02 23:59 | いろんなこと(31)