座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

徳島市川内町の旧「やしま食堂」さん跡地に新店オープンとの情報を入手したので、早速本日行て参りました(笑)

「手打ちうどん なかなか」
f0173884_14351587.jpg














はやる気持ちを抑え入店しメニューを拝見します(笑)
f0173884_14392529.jpg











店員:「お決まりになりましたでしょうか??」
ワシ:「かけのぬるめ、いわゆるひやあつで出来ますか??」
こんなやり取りをしていると、奥の厨房から店長が笑顔で「ひやひや も出来ますよ!」と。
よ~く見ると、
おっ~!!!
元M麺堂北島店二代目店長だったM上くんじゃないですか!!!(驚)
何でもこの14日にオープンしたばっかりとのこと。
ガチ奇遇でほんまビックリ!!(笑)

ではお言葉に甘えて「かけうどんひやひや」を♪
f0173884_14502389.jpgf0173884_1450321.jpg








キンキンによく冷えたお出汁は、M麺堂のそれよりかは節系を増量?して上品さを。
逆に麺の方は、しなやかというよりかは硬コシ系の存在感のある麺質に感じました。
いずれにしても画像からも分かるように、しっかりとエッジが出た良いコンディションでのご提供でウマウマ~♪♪

なおコチラのお店は、常に湯がき立て・揚げ立てで提供したいとのM上店長の熱い思いから一般店方式を採用しています。
そのため時間帯によっては少々の待ち時間が発生するかもしれません。
f0173884_15102981.jpgf0173884_15103925.jpg








「手打ちうどん なかなか」
住所:徳島市川内町榎瀬705-10
営業時間:11:00~14:00
     17:00~20:00 (火曜日は14時まで)
定休日:水曜日
電話:088-678-2822

M上店長の今後に期待ですね!!



続いて、今年の4月末にオープンした
「とば作栄町店」
f0173884_1520571.jpg














先日ようやく行くことが出来ました^^;
とば作といえば徳島におけるセルフうどんの草分け的存在ですが、夜町のコチラ栄町店は一般店方式。
それに伴い、お値段も一般店価格(夜町価格)となっております(笑)
f0173884_15243064.jpg








食たもん:ぶっかけうどん冷

「とば作栄町店」
住所:徳島市栄町1-25-2 新星ビル1F
営業時間:20:00~翌6:00
定休日:なし
電話:088-625-2690

~以下、その他のうどん~
「はち芳」
f0173884_15271415.jpgf0173884_15272597.jpg






食たもん:冷かけ中&かき揚げ&鳥天
冷っとすっきりウマウマ~♪
[PR]
by midoriahiru | 2014-07-18 15:30 | 徳島のうどん(332)

今回も6軒

台風一過、一転今日は暑くなりました^^;
間もなく夏本番ですね。

以下、最近食たラーメン(笑)

「英吉亭」
f0173884_0452583.jpgf0173884_0453514.jpg







7月7日で開業5周年を迎えました。
食たもん:みそカツカレーラーメン大(新メニュー)
定評あるカレーラーメンにみそをブレンドすることでコクと旨味がアップ。
スパイシーウマウマ~♪
なお、白系スープの新メニューも登場していました♪

「王者ー23」
f0173884_048682.jpgf0173884_0481925.jpg







食たもん:肉小
こってりウマウマ~♪

「うりぼう」
f0173884_0485729.jpgf0173884_049431.jpg







食たもん:チャーシュー小
トロっとウマウマ~♪

「伊緒利」
f0173884_0494598.jpgf0173884_0495481.jpg







食たもん:チャーシュー小
トロっとウマウマ~♪

「寿し義」
f0173884_0504518.jpgf0173884_0505761.jpg







食たもん:そば小
しみじみウマウマ~♪

「突貫亭」
f0173884_0513184.jpgf0173884_0514845.jpg







食たもん:醤油だれ太麺肉入り
魅惑のウマウマ~♪


サッカーW杯、まだオランダの3位決定戦がありロッベンの得点王の可能性も辛うじてあるので、今回も6軒ためてからアップ~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2014-07-11 23:59 | ラーメン食たこと(47)

幻のうどん

先日、貞光の知人から「生うどん」の宅急便が送られてきました。
f0173884_0432711.jpg








何でも貞光では毎月第一土曜日だけ「貞光うだつの土曜祭」というイベントが開催されているそうで、その時のみ購入できる幻のうどんが販売されているとのこと。
そこで、この幻のうどんを是非一度ご賞味を!という経緯で贈ってくれたみたいです♪
f0173884_0491592.jpg














吉本さんという方が製麺されてるみたいです。

お言葉に甘えて早速~♪
まずはシンプルに醤油うどんの冷で頂きました。
f0173884_051384.jpg








おっ~!!
あま~い粉の風味が抜群ですね~♪
f0173884_0511219.jpg








しみじみウマ~♪

続いて今度はかけうどんで頂いてみましょう~!
f0173884_056410.jpg








独断でごぼ天を添えてみました(笑)
しみじみウマ~♪


月に一回しか購入機会がないということで、まさしく「幻のうどん」ですね。
お贈りありがとうございました!!!m(__)m
皆様方からのこういった差し入れ、随時募集中です(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2014-07-10 23:59 | 家で食たうどん(40)

親孝行うどんツアー

昨日7月1日のお話。
この日は昨年10月以来久々~のみどりあひる家香川うどんツアー♪
f0173884_21535780.jpg









※上記画像は昨年10月のうどんツアーのん(笑)

では早速1軒目から行ってみましょう~!!

「清水屋」
f0173884_21554327.jpgf0173884_21555724.jpg







まずは家族全員お気に入りの定番店からスタート♪
食たもん:冷やしカレーうどん&鳥天
じぃじ、ばぁば、ヨメは冷かけ。
息子ちゃんは湯玉。
一同大大大絶賛の驚愕のウマウマ~♪

「高雄」
f0173884_21595663.jpgf0173884_220911.jpg







食たもん:冷しっぽくうどん
シャキッとウマウマ~♪

「玉藻」
f0173884_221717.jpgf0173884_2211662.jpg







食たもん:ぶっかけ冷&キス天
じぃじ、ばぁばもぶっかけ冷。
キス天ふわふわウマウマ~♪

「日の出製麺所」
f0173884_22216.jpgf0173884_2221134.jpg







食たもん:ぶっかけ冷
じぃじ、ばぁば、ヨメ、息子ちゃんもぶっかけ冷。
一同絶賛のウマウマ~♪

「釜からどん」
f0173884_2233954.jpgf0173884_2235010.jpg







食たもん:坦々つけうどん
じぃじ、ばぁばは温玉肉ぶっかけ冷。
ピリッとウマウマ~♪

「麺通堂西植田店」
f0173884_224454.jpgf0173884_2245427.jpg







食たもん:ガラムカレーうどん
スパイシーウマウマ~♪


天気にも恵まれ、昨日は一同充実した一日でした♪
[PR]
by midoriahiru | 2014-07-02 22:28 | 香川県(106)