座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
仕事休みだった7日の日曜日は、またまたタウトク未訪問店の攻略(笑)

てことでやってきました、徳島びっくり日曜市内の「藤井安敏」
f0173884_2358256.jpg














実は遥か昔、一度攻略しにきたことがあったけど、看板やうどんの文字が全く無かったので場所が特定出来ず結局断念した事が・・・^^;
今回は山積みされたたらいを目印にしました(笑)

ワシ:「ここタウトクに掲載されたとこやんなぁ。うどん食べれる??」
大将:「うん、茹でよか??」
ワシ:「ほな釜揚げ1つ!」
大将:「よっしゃ!」

10分ちょっと待って、、、
f0173884_0164230.jpg














じゃ~~ん!!
釜揚げ!!
この日の麺はオーダー後、袋入りの生麺を投入しよっけん自家製かどうかは謎やけど、つけ出汁は紛れもなく自家製出汁でした♪
ほっこりブリッとウマウマ~~~♪
f0173884_023794.jpgf0173884_0231767.jpg







ちなみに大将、普段は地元で農業を営んでいて日曜日だけここで出店してるのだとか。
また待っている間、息子ちゃんのために席を用意してくれたり、「寒いやろこれ食べ!」とおでんやかき揚げ天ぷらをサービスで振舞ってくれたりと、大変気っ風がいい大将でした!

てことでタウトク未訪問店「藤井安敏」攻略完了~!!(笑)


~おまけ画像~
f0173884_0315265.jpg











藍住町の板野東部消防組合第2消防署向かいのテナントに新店。
12月上旬オープン予定との事なので、もう間もなくか??
[PR]
# by midoriahiru | 2014-12-08 23:59 | 徳島のうどん(332)

タウトク12月号

11月の終り頃、徳島県でこげなタウン誌が発売されました。
タウトク12月号「新・徳島うどん巡礼」
f0173884_1627196.jpg














サブタイトルが『知られざるディープうどん店を探索』ということで、いわゆるメジャー店以外のうどん店さんを多数紹介した内容となってます。
f0173884_16352741.jpg








こないだ攻略完了した井川町の「辻まちニコニコ朝市内の辻のいろり」なんかも掲載されているように、掛け値無しの徹底したディープうどん店特集ですね(笑)
さてこの雑誌で紹介された58店のうどん店のうち、ワシ未訪問は6店舗(笑)
①道の駅どなり 餐の館喫茶コーナー
②うまいもん処 たなか
③お食事処 なかの
④徳島びっくり日曜市 藤井安敏
⑤タコヤッキー
⑥串かつダイニング 串松
ほとんどはいわゆるうどん有ります店ですね^^;

まぁけどせっかくなんで早速未訪問店に行ってみました(笑)

「うまいもん処 たなか」
f0173884_16492388.jpg














徳島市入田町に在るコチラのお店、何でもお昼のサービス定食が超お得らしい。
f0173884_16535167.jpg








た、確かに安いぞ~!!!
てことでB定食♪
f0173884_1732782.jpg









お寿司はオーダーが入ってから大将が丁寧に握ってくれます♪
もちろんうどんはR麺やけど、この内容で700円はコスパ高いね~♪
大満足のウマウマ~~~♪

続いてもう1軒。
「麺食堂 徒然亭」
f0173884_1781566.jpgf0173884_1782494.jpg








上八万町に在るコチラのお店は昨年12月のオープン以来の訪問です~♪
食たもん:イカ天うどんひやあつ
一般的に食堂というと定食系メニューにウエイトを置きがちになりますが、コチラのお店は安易に冷凍系を使用せず、麺・お出汁も妥協無しの自家製で勝負してます♪
丁寧に抽出されたクリアなお出汁に、しっかりと熟成が効いたしなやか美麺は繊細ウマウマ~~~♪


さて清算を終えた帰りしなの出来事。
大将:「ひやひやを注文されると思ってたのですが(笑)」
み、身元バレとるがな(爆)
[PR]
# by midoriahiru | 2014-12-03 17:37 | 徳島のうどん(332)

湯ざめうどん攻略失敗

前回の続きどす^^;
この日最大のターゲットを無事攻略したあとは、予定通りR32を通って北に進路を、、、(爆)
さぁて、あとは気楽にボチボチとうどめぐを楽しもうかのう~♪

「仲南産直市内食堂」
f0173884_1502428.jpgf0173884_1503880.jpg






1軒目、産直市内のうどん屋だったので2軒目も何となく、、、(笑)
食たもん:湯だめ
ほっこりウマウマ~~~♪

「うどん一代」
f0173884_153468.jpgf0173884_1535482.jpg






食たもん:かけそのまま&ちくわ天
ブリッとウマウマ~~~♪

「龍」
f0173884_1551052.jpgf0173884_1551954.jpg






食たもん:カレーうどん
ブリッとウマウマ~~~♪

「きたばやし」
f0173884_2233878.jpg








この日の第二ターゲット店。
伝説の湯ざめうどんを攻略しにきたのだが
おば:「今日は用事があるけんあかんのんよ~」
撃沈!!(泣)

「いきいきうどん坂出本店」
f0173884_1591447.jpgf0173884_1592165.jpg






幻の湯ざめうどんを食べれるきたばやしに振られたので急遽コチラへ(笑)
食たもん:ぶっかけ冷
ブリッとウマウマ~~~♪

「北乃家」
f0173884_20582.jpgf0173884_211228.jpg






食たもん:ひやひや&ちくわ天
モチモチウマウマ~~~♪

「木下製粉」
f0173884_224214.jpg








粉の調達。
試供品のサービスは嬉しいね~♪

「野口製麺」
f0173884_242840.jpgf0173884_244122.jpg






食たもん:玉子とじうどん
ふんわりウマウマ~~~♪

「鷹の羽」
f0173884_252037.jpgf0173884_253464.jpg






食たもん:きつねうどんそのまま
お揚げジューシーウマウマ~~~♪

「めん六や三木店」
f0173884_283882.jpgf0173884_285516.jpg






食たもん:カレーうどん


てな感じでバラエティー豊かなうどんめぐでした~^^
[PR]
# by midoriahiru | 2014-11-24 23:59 | 香川県(106)
丁度一カ月ぐらい前、コアな県西部のうどんマニア筋から「県西部に週一で朝のみやってるうどん・そばの店があるらしい」との情報を入手(笑)
週一だけの営業、そのうえ早朝だけで玉切れ終了になることも珍しくないらしい。
こりゃ攻略のハードル高そう・・・^^;

そんなこんなでようやく休みが合った本日、玉切れのリスクを回避するため本来ならまだ爆睡しているであろう時間帯から満を持して県西部へ出撃!!(笑)

「辻町ニコニコ朝市」
f0173884_23402292.jpg














下道を利用してお店のある三好市井川町辻までは二時間ちょっとで到着。
さてコチラの建物、築数万年の民家を改造して使用してるとのことで、かなりレトロ感が漂っています(笑)
内部はこんな感じ。
f0173884_23441053.jpg








一応、市ということで取り立て野菜なんぞも販売されてます♪

で、本題のうどん店はコチラ。
f0173884_2345273.jpgf0173884_23453853.jpg








「辻のいろり」というんですね。

そば・おでんなんかもあったけど、もちろんオーダーはう・ど・ん(笑)
f0173884_2350029.jpg














ちょっぴり茹で置きのフワフワした優しい麺感に手切りの不揃いな麺質。
こ、これは、、、

しみじみウマ~~~♪♪♪


f0173884_0143740.jpg






「辻のいろり」
三好市井川町辻 本町山下邸
冬季は8:00~から営業。
土曜日のみオープン。




さてその後はお決まりの、、、、(笑)
[PR]
# by midoriahiru | 2014-11-22 23:59 | 徳島のうどん(332)

魅惑のスープ釜玉

釜玉うどんにかけ出汁をかける食べ方は、以前は通称「汁玉」と呼ばれとったけど、最近は一部のコアなマニア間で「スープ釜玉」と改名され親しまれているらしい(笑)

てことでワシもやってみた♪
(うどんと出汁はあひる製麺所のんを使用)
f0173884_0433631.jpg















こ、これは、、、

魅惑のふんわりウマウマ~~~♪♪♪(#^.^#)
[PR]
# by midoriahiru | 2014-11-20 23:59 | 家で食たうどん(40)